お父さんを見送ってきた日の晩ごはんと、毎日セミ取り。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





昨日、主人が一足先に東京に戻りました。



子どもたち、さみしさのあまり涙が止まりませんあせる






でも私、友だちにも会いたい。



はるといちごちゃんも、友だちと遊べるぞ~!



だから、もう少し神戸を楽しもうね!!!






『少し胃袋を休ませてあげます。』






残った餃子と野菜たちの晩ごはん。



私はこの1週間食べ続け、さすがに胃袋がお疲れ叫び



少しお休みです。








『クーラーで冷えた体を中から温めるのも大事です。』





母のカボチャと茄子の煮物。




夏はついクーラーや扇風機の風に当たって体を冷やしがち。



そんなときこそ、煮物で体の中から温めてあげます。




子どもたち、暑さに負けるな!!!










『和風味だと食べやすくなるようです。』




母のセロリとちりめんじゃこの煮物。




じっくり煮たことでセロリ独特の臭みがやわらいでいます。


子どもたちも食べやすかったみたいニコニコ



これは家でも作ってみようっと。




セロリが苦手なダンナも食べられるかなにひひ










さて、毎日セミ取りをしています。





朝起きて、まずセミ取り。



お出かけして帰ってきたらまたセミ取り。






『もはやセミ取り名人の域に達しています。』




いちごちゃん、オスとメスの違いまでわかるようになりましたニコニコ










『もうすぐセミの季節も終わり。でも、名人たち負けません。』





最初は網を使っていたのに、手づかみでも捕まえられるようにドキドキ




はる、「セミはねやさしくつかまえないと、羽が取れちゃうんだよ。やさしくね。」




優しすぎる捕まえ方なので断然、いちごちゃんの方がセミ捕獲率高しにひひ







この日はキャッチアンドリリース。




捕まえては、離していました。







少しずつセミの鳴き声も大人しくなってきました。








さぁ、もう少しセミシーズンを楽しむぞ~!!!










ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪



読者登録してね