てりってり♪豚肉の甘辛にをごはんに乗せて、豚丼に!! | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





はる一人のときは、晩ごはんの残りを詰めるだけの手抜き弁当だったのに




『やる気満々で、朝からお弁当を作っています。』






えっと、私ではなくて、はるといちごちゃんが詰めてくれました。


お弁当に対して並々ならぬ気合を感じる、この二人。



私までやる気アップですドキドキ








さて、先日の晩ごはん。




『冷蔵庫が空になってきたときほど品数が増えるのは、なぜですか。』






とりあえず、あるものをできるだけ使おうと思うとこうなりましたにひひ








『照りってりにしたかった。』




豚肉の甘辛炒め



【材料】 (4人分)


■豚ロース・・・300g


▼しょう油・・・大さじ1

▼砂糖・・・大さじ1

▼水・・・ 大さじ2

▼酒・・・少々

▼炒め油・・・少々



【作り方】


①フライパンに油をしいたら中火で豚肉を炒める。


②全体の色が変わってきたら調味料を加えて煮詰める。





照りてり、甘辛くておいしい。



ごはんが進むドキドキ








『こうやって食べたかったんだ。』






豚丼。




お肉の量がはるといちごちゃんが私よりも多かった。


幼稚園に行くとおなかが減るらしいニコニコ








『こういうほっこりする煮物って季節を問わず体が欲してる。』




キャベツと人参ときのこの煮物。




甘いキャベツにうっとりしていた、子どもたちと私ドキドキ







『ほとんどいちごちゃんに食べ尽されました。』





長ネギの焼き浸し。




いちごちゃんのお気に入り。


ごめん、はるの口に入らなかった。私も一口だけ・・・。




いちごちゃん、横取りする。横暴ですにひひ







『ホタテの汁に詰まったうまみをドレッシングにうつしました。』





ホタテと野菜の彩りサラダ。




ホタテ缶を使いました。


ホタテ汁を容器に移してドレッシングに合格




ホタテのドレッシング 


作りやすい分量


■ホタテ汁・・・今回は30ml取れました

■オリーブオイル・・・30ml

■しょう油・・・20cc

■酢・・・10cc

■塩コショウ・・・少々






むふ、サラダを食べながらビールが進んでしまいそうですドキドキ


子どもたちにもあっさり食べやすかったようです。



最近、一緒にサラダを楽しめるようになってきて、うれしい。








さて、今日はちょこっとお出かけ。いってきます。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪