ブリの照り焼きとポテトサラダ と 『新年会』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





はるはお弁当が始まり、ようやくいつもの幼稚園生活が始まりました。



いちごちゃんも、お家でゆっくりお昼寝ができてうれしそうですニコニコ




さて、いつかの晩ごはんです。




*ブリの照り焼き


*マヨネーズ控えめ ポテトサラダ


*カリフラワーのかりかりパン粉焼き


*お味噌汁とごはん


*煮りんごを乗せた レアチーズケーキ





『魚焼きグリルで焼くのがポイントです。』




最初にグリルで焼いてうまみを閉じ込めてから、砂糖・しょう油・水のタレに入れて煮詰めていきます。


ふっくらおいしく仕上がるんですニコニコ



母から教えてもらった技アップ





『少し残ったシチューもおいしく食べきります。』




ビーフシチューが少し残ったので、カリフラワーにかけてパン粉をたっぷり乗せてカリカリに焼き上げました。



みんな残りものだと気づかずにおいしく食べてくれてうれしい。





『野菜がたっぷりとれるのがうれしい。』



マヨネーズベースではなく、限りなくマッシュポテトに近いポテサラ。


牛乳と塩コショウでなめらかにしポテトにほんの少しのマヨネーズを加えてコクを出しています。


ハムや人参、キュウリが入って食べ応えも十分ですドキドキ




この大きなボウルにたっぷり入ったポテサラが一気になくなりました。


残ったら翌日、サンドウィッチにしようと思ったのにな・・・しょぼん





『苦手意識が減ってきました。』



レアチーズケーキに、煮リンゴを乗せて。



最近、デザート作りも楽しいと思えるようになってきましたドキドキ


といっても、もちろんバターや砂糖は控えめ。それでいておいしくするために、どうしたらいいのか日々研究をしていますアップ





子どもたちの反応は、素直なので、全部食べてくれるめちゃうちゃうれしい。


甘すぎると食べられないし、甘さが足りなくてもイヤ。


もちろんこのデザートも完食ですチョキ







さて。



1月のはじめ頃に、友だち親子と新年会をしました。




『お重に詰めるだけで、豪華さがこんなにアップするなんて知りませんでした。』




みんなが作ったお料理をお重に詰めていきました。


なんて華やかなのドキドキ





あ、ちなみにワンカップは鯛めしを作るときに使ったもので飲んでいませんべーっだ!





『子どもたちが喜ぶものばかり。大人にはつまみにぴったり。』




枝豆が一瞬でなくなりました。


はい、子どもたちが食べ尽しました目





どれもこれも、おいしくて楽しくて、ついついワインが進んでしまいました。






いちごちゃんは、枝豆と玉子焼きに夢中でした。


将来、素質ありですビール






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪