タラの味噌漬けと一緒に野菜グリル と 『お箸』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




引っ越してきてからずっと気になっていた押入れ収納。


ようやく昨日、収納ケースをそろえて整理ができましたアップ


ここ数年間、気になっていたことが片付いてなんだかすっごくスッキリした気分チョキ





さて、昨日の晩ごはんです。





*タラの味噌漬けと一緒に野菜グリル


*サーモンの刺身


*いちごちゃんが作った、親子丼の具だけ


*トマトとピクルス


*味噌汁 と 玄米ごはん




タラの味噌漬けは、味噌としょう油と酒で漬け込んだタラを野菜と一緒にオーブンで焼きました。


野菜はあらかじめ茹でておいたので短時間で焼きあがるひらめき電球





子どもたち、もっと!もっと!もっと!のオンパレードで、お父さんはビックリしていましたにひひ



そして、デザートには今日のおやつ用に焼いたはずのバナナパウンドケーキを味見がてら食べたが最後、あっという間に食べ尽してしまったガーン


今度からおやつの味見はなしにしようっと。あぶない、あぶない。












さて。



去年、お箸を買ったので夏休みにコツコツと持ち方の練習をしていた、はる。






お箸を買ったときについてきた練習方法の通りに練習をしてみた。



最初の数日は、お箸の一本だけを使って鉛筆持ちをする練習。


しばらくしてから、2本で持つ練習。


そして、動かし方の練習、など。





そして、いざ2本で食べ物をつかんでみようとすると…




うまくいかないショック!





上手にはさめない。





私、「毎日練習したら上手に持てるようになるよ。」



はる、「もういい。矯正箸でいいや。」




あっさり、あきらめてしまった。



ま、本人のやる気がなかったら教えても仕方ないしね。





あれから一年近くが経った、ある日。




『はるのお箸スイッチに日がついた瞬間です。』




いちごちゃんがお箸を使いたいというので、はるの矯正箸を渡してみました。


そして、大豆をつかむ練習。




それを見ていた、はる、その日の夜にはふつうのお箸を使いこなしていました。


もともと持ち方はじっくり練習をしていたから、きれいなフォームニコニコ












いちごちゃん、ありがとう!!あなたのおかげです。





さすがに妹に先を超されるのはイヤなようですにひひ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪