フィッシュアンドチップスの晩ごはん と 『パン教室』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!






おはようございます、りさママです音譜










さ最近、お天気がよくなってきたから朝の公園遊びでも疲れるのか、いちごちゃんが昨日は3時間もお昼寝をしてしまいました叫び






これはいっか~んと、はるの習い事のあとまたまた公園へいきたっぷり遊んでもらいましたにひひ






おかげでいつも通り19時過ぎにはぽてちん。




よし、これで今日も一日元気に遊ぶぞ~!!!










さて、昨日の晩ごはんはずっと食べたかったものを作りました。












*フィッシュアンドチップス





*ケチャップで即席!キヌアが入ったミネストローネ風スープ





*マカロニサラダ





*玄米ごはん










『フィッシュアンドチップスは…』








本場は白身魚を使うのですが、家にキハダマグロがあったのでそれを使いました。






キハダマグロの柵(300g)を写真のように長細く切りポリ袋に入れる。ハーブミックス(ハーブソルトでも、小さじ1程度)と小麦粉大さじ2)を混ぜてポリ袋に入れ全体をなじませる。






フライパンの底が隠れる程度に油を入れたら中温で両面こんがり揚げやきにする。








ポテトは、軽く下茹でしてから魚を揚げる前に揚げました。






うーん、おいしいドキドキ




白身魚のように魚の身はほろっとはくずれないけどにひひでも、こういう魚とチップス(ポテト)の組み合わせが食べたかったんだ~ニコニコ






母親がオーストラリアに旅行したときに、ずっと「フィッシュアンドチップス」が食べたいって言っていたのを思い出しました。






あ、ポテトには塩もなにもふっていないのですが新じゃがを使ったからほくほくで甘くて、子どもたちに大人気でした。










『ミネストローネは…』










鍋に水を沸かし(700cc程度)、キヌア(大さじ4)・角切り人参(1玉)・角切り人参(1本)・2,3センチ程度の長さに切った小松菜(4株)・大豆(60g)を入れたら、ケチャップ(大さじ2)・めんつゆ(小さじ1)を入れて中火で15分ほど煮込む。








…そういえば、我が家、コンソメがないのですえっ




野菜のうまみがスープに溶けだすからいいかなと思ったのだけれど、15分20分煮込んだだけじゃぁねあせる




そんなワケで隠し味程度にめんつゆを入れました。めんつゆ感はないですチョキ






野菜もたっぷり摂れるので、野菜好きの子どもたちは大喜び。




私は栄養満点のキヌアも入ってるし食べてもらえて大喜び。












さて、最近もパンを焼いていますが、今回は一か月ほど前のパン教室のことを。








『やっぱり私のパワースポットです。』












先生の尚子さんには、自分でとにかくパンを焼きまくってみたらと言ってもらったのでしばらく教室には行っていなかったのですが、やっぱり尚子さんに会いたくていっちゃったドキドキ












『私が焼いたのは、マスタードが入ってるのに子どもにも食べやすいパン。』












粒マスタードが入ったベーコンオニオンパン。




はるにも食べやすいようです。










『お友だちや先生とおしゃべりしながらのランチはよりおいしい。












先生手作りのランチはどれも最高においしい。




この日は水を使わず赤ワインだけで煮込んだ豚肉のシチュー。




ほろほろと口の中でほどけるお肉。




ついついおかわりをいただいてしまいました←図々しいことこの上ないショック!






アスパラはすべていちごちゃんに奪われました。










『カレー風味のベーグルは初体験です。』










カレー粉が入ったソーセージ入りのベーグル。




上で溶けたチーズもおいしアップ








『翌月のレッスンで教えてくれるパンがランチに登場します。』















もうひとつのベーグルは、クランベリー入り。




これはいちごちゃんのお気に入りでした。










『お皿や容器の一つ一つがかわいすぎる。』












あまりお皿のレパートリーがない我が家。




こういうときに少しずつお勉強です。メモメモひらめき電球










『このデザートが食べたかった~!!!!』










先生手作りのカヌレ。




って、カヌレが手作りって信じられる??






もはやパンの先生の域を超えています目












大好きな先生と友だちと大好きなパンを焼けて、元気になって帰ってきました~!!!












これ以上、元気になったらただの暑苦しい人かなべーっだ!












ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。











レシピブログに参加中♪