さっぱり★豆乳でポテトサラダ と 『玄米ごはんでゴパン。』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





な、な、な、な、な、な、な、なんと~!!


アメブロのパンランキングで10位になりましたドキドキ


信じられないくらいたくさんの方に読んでいただいて、嬉しいやら信じられないやら、夢を見ているようです。


ありがとうございます!!!!


これからも楽しんでいただけるように頑張ります。





さて、先日の晩ごはんです。




*筑前煮


*豆乳でさっぱりポテトサラダ


*ほうれん草のお浸し


*わかめと玉ねぎのお味噌汁


*玄米ごはん





『ポテトサラダ』は…






茹でたあるいはレンジでチンしたじゃがいも(2つ)をマッシュしたら、塩もみしたキュウリと人参(各5cm程度)・ハム(2枚を刻む)を加えて、豆乳(大さじ3、じゃがいもがしっとりするまで)・マヨネーズ(小さじ1)・塩(少々)で味をととのえる。



マヨネーズを控えたヘルシーポテトサラダが食べたなくなったニコニコ


こってりしていないので、子どもたちにも食べやすかったみたいで、よく進んでいましたチョキ






『筑前煮』は…




甘めに仕上げました。


最初にごま油で鶏肉に焼き色をつけてから、根菜、こんにゃく、キノコ類を入れて弱火でことこと2時間近く煮込みました。



お肉も野菜もほっろほろドキドキ


味もよくしみておいしかったですアップ







さて、相撲部屋のおかみを目指している私(ただ単に、たくさん作り、たくさん食べるだけともいう)。



『焼いても焼いても、すぐになくなるのでまた焼くのです。』





バターも玉子も使っていない、粉と水だけで作ったふわっふわプチパン。


最近、あまりにも焼きすぎて、手ごねの限界を感じます。


腰が痛い叫び


そろそろニーダーを買おうかな。


いやいや、やっぱり手ごねが好き。






『焼きたてなら一本食べられてしまうって、信じられる?




焼きたてパンに勝る料理はないんじゃないかってくらい、焼きたてパンは最高においしい。


手前はチーズクッペ。


奥は、ベーコンオニオンブレッド。





焼きたてチーズクッペをもって、ソファに座るダンナの隣に。


そして、録画しておいた「トリック」を見ながら味見していたら、気づけば…叫びひぃっ。






『友だちが今までで食べた食パンの中で一番おいしいって言ってくれました。』





バターをほんの少しだけ使った食パン。


そのまま食べてもおいしいし、フレンチトーストにしてもクロックムッシュにしても最高アップ



玉子サンドにすると、はるが大喜び。


いちごちゃんは、りんごジャムをつけるのが好き。






『お仕事からかえってくるお父さんの分も残しておいて、と言ってみたけどムダでした。』




チーズフォッカチャとガーリックフォッカチャ。



朝ごはんが終わって、はるが一言、「はるくん、まだ食べられるよ。」


はいな、と渡したが最後。



せめて一つだけは残しておいて、とお願いしたのにはるといちごちゃんが食べてしまいましたショック!こーらー!!!!!





『ほんの少しだけ残るごはんの使い道が決まりました。』




この粒粒、お焦げじゃないよ。


炊いた玄米ですにひひ



この玄米パンがすっごいの。二日経っても、しっとりふわっふわアップもちろんバターは使っていません。


玄米を牛乳でふやかしてみたり、水でふやかしてみたり、量をああだこうだしてみたりいろいろ試しています。


あとちょっとで、好みの味にたどりつきそうひらめき電球







これだけパンを焼いていますが、我が家は3食米派です。








今朝も、家族全員納豆臭をまき散らしながら出勤ですにひひ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪