はるが鬼に?!お友だちのおうちで節分パーティー。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日は、幼稚園からかえってきたころから降り始めた雪に、はるもいちごちゃんも大興奮でしたアップ




さて、月曜日は節分。



お友だちのおうちで節分パーティーをしてきました。




『鬼退治の前にまずは身も心も清めましょう。』



そんなワケで、まずはお風呂タイム。


子どもがあつまって入れるのは、もちろん、手作りバスボム。


あまりに簡単にできるからママたちビックリしてた→ブロッコリーのひき肉あんかけ と 『手作りバスボム』。


夕方からのパーティーだからね。帰ったら寝るだけの体制にチョキ





『みんな好きなものや食べたいものが違うので、手巻き寿司にしました。』





朝からママたちは買い出しへ。


刺身や納豆、ツナマヨや卵焼き、イクラやサーモンを用意しました。






『納豆と卵焼きが一番人気でした。』



なんて素朴なんだ。


子どもたち、せっかくの豪華刺身にも見向きもしなかった。


ママたちの心の中、「ラッキーアップ






『信じられない。子どもたちだけで2.5合も食べるなんて。』



Sくんママが炊いてくれていたお米は3.5合。


さすがに全部は食べないだろうと、まずは約2.5合を酢飯に。



ほとんどを子どもたちが食べ尽しましたにひひ


母たちは、追加で酢飯を作りました…。






『こんなにも丸腰な鬼がいたら、退治するのが申し訳なくなります。』




(またまた画像が回転できませんでした…)



パジャマを着て、ふにゃんと笑う、はる鬼。


幼稚園で作った鬼お面をかぶって、やる気満々です。


ただし、怖さはゼロ。







『鬼に襲われても笑顔で豆をぶつける。どっちが悪者なのかわからなくなりました。』



そして、


年の数だけ豆を食べることに。


いちごちゃんとSくん、ふた粒。


はるとMちゃん、よん粒。



ママたち、…途中で食べるのをやめました。







子どもたちもママたちも、たのしい時間でした!


次は、あの日に集まろうねドキドキ











あれれ?そういえば、「鬼は~、外!」しか言ってません。





今からでも間に合うかな。「福は~、内。」






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪