ホタテ缶で簡単絶品チャーハン と 『Take 5』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



なかなかWindows 8の扱いに慣れませんあせる←おばさん。


キーボードの感触も前と違って打ちにくい~。←ああ、もう確実おばさん。





さて、昨日の晩ごはんです。



*ブロッコリーと鶏肉の中華炒め


*ホタテ缶でチャーハン


*ほうれん草の黒ゴマまみれ


*キャベツと人参の塩麹づけサラダ


*春雨とふわふわ卵の中華スープ





ブロッコリーと鶏肉の中華炒め』は




ブロッコリーは下茹でしておく。


塩コショウで下味をつけた鶏肉をフライパンでこんがり色づくように焼き付けたら、ブロッコリー・トマト・鶏がらスープの素・水・水溶き片栗粉で全体をまとめる。



これまた簡単ひとしな。



ブロッコリー好きのいちごちゃんと、お肉好きのはるが仲良く食べられる一品にもなりましたにひひ





ホタテ缶でチャーハン』は





熱したフライパンに冷たいお米(あるいは水分少な目で炊いた米)と水気を切ったホタテ缶の中身を入れ、強火で一気に炒める。



最後に、鍋肌から醤油をちょろり。


これだけ。



おいしいドキドキ


子どもも大人もごはんが進みます。



ホタテ缶の汁は、中華スープに入れました。こちらも、さらにおいしくなりましたチョキ







さて、週末にいった横浜のおばあちゃん家でのこと。



朝からまた公園へお出かけ。



『大きな穴を見つけたので、大きな大きなたこ焼きを作ることにしました。』





はる、「たこ焼きを作るからね。」と枝をもってきて、くるくる土を回し始めました。



どんなたこ焼きができるのかな。



『お父さん、息子のたこ焼き屋さんを手伝います。』




たこ焼き穴に入れるための葉っぱを集めてきました。





『おっと、まさかのたこ焼き穴に足を取られて、大きくバランスを崩しました。』




見事なショットでしょ。



これを撮るために、お父さん、5回は転がりました。





『あとは転げ落ちるだけなんてまるで人生のようなので、やめて。』



どこまでもサービス精神旺盛です。


転んだお父さん、そのあとは丘を転がり落ちてゆきます。


ああ、もう誰にも止められないにひひ





『あまりにも楽しそうなので、息子もやってみることにしたようです。』




この一連の流れを私とダンナが大はしゃぎでやっているのを見て、


はるもやってみようと思ったようです。






『こんな親の背中を見て育った息子がどのように成長するのか不安です。』



さすがに毎日戦隊ごっこをしているだけあって、転倒するさまも、丘から転げ落ちる様子もなかなかです←親ばかにもほどがある。


しかし、はる、いいのか、これで。



いちごちゃんは、お父さんと転がっていました。嫌がっていましたが。






結局、家族全員ころころ転がったので、みんな全身草まみれになりました。




これでまたおばあちゃん家に戻りました。


おばあちゃん、ごめん。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪