かぼちゃのニョッキ と 『みんなで手作り』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




無事に新しいパソコンが届きました~!


しかも、真っ赤な真っ赤なかわいいパソコン。ラブリードキドキ



みなさんには、ご心配をおかけしました!




前の壊れたパソコンのデータも元通り。電器屋さん、ありがとう~!





さて、昨日の晩ごはんです。







*かぼちゃのニョッキ


*かすべかれいのから揚げ


*ホワイトアスパラと茄子とピーマンのトマト炒め


*人参のバルサミコサラダ


*じゃがいものグラタン






『かぼちゃのニョッキは、家族みんなで作りました。』





かぼちゃをたっぷり使った栄養満点ニョッキ。


もっちもちで、おいし~い!!!





『いちごちゃんは、かぼちゃをマッシュします。はるはデザート担当です。』



ようやくいちごちゃんも、お料理に目覚めたようです。



かぼちゃと吹き飛ばしながら、マッシュしてゆきます。



となりで、はるはデザート作り。慎重に混ぜているのが性格。





『自分でやると決めたら、絶対に人に譲らないのは誰に似たのでしょう。』



いちごちゃんって、つくづく私の分身だな、と思うのですべーっだ!



マッシュしたかぼちゃに卵を割り入れ、強力粉と塩を入れてひとまとめにします。






『生地を休ませたいんだけど、おなかが空いてしまったのでもう待てません。』



生地を休ませたほうがおいしくなる。けど、みんなおなかがペコペコ。


5時に食べるためには3時くらいから準備かな、と思ったんだけど、公園から帰ってきたのが5時前。


いっそげ~。





『役割分担に意外性がありました。』



お父さんとはるが生地を丸めて、いちごちゃんがフォークで模様をつけていきます。



いちごちゃんは、丸めるほうが好きだと思ってたし、


はるは、絶対に模様をつけたいと思ってたんだけどな。




親が思ってる通りにはいかないものです。別にいいけどにひひ





『黄色はおいしい色。栄養満点の色なんです。』


たっぷりのお湯に塩を入れて、湯がいたらあっという間にニョッキができました。


お湯の中に入れると、沈んだニョッキがすぐに浮かんでくる。


そしたら、すくいあげる。



かぼちゃの黄色が鮮やかなニョッキ。






『はるが混ぜるボウルは大き目のほうがよかったと後から気づきました。』


年末に姉が帰国したときにお土産でもらったブラウニーミックス。


人参ジュースを入れてキャロットブラウニーに。


焼きあがったら人参の味も香りもしませんでした…。ふふん、恐るべしチョコパワー。



『焼きたてはやっぱりおいしくって、ついつい食べ過ぎてしまうのです。』





この甘さ、アメリカ~ン。


ああ、しあわせ~。


たまにはいいよね、ご褒美デザートです。




みんなで作った晩ごはん、おいしかったです。





これから週末はみんなで作れば、私がらくできる!?



にしても、新しいパソコンに慣れずに生地の更新にいつもの倍かかりました。

明日は、もう少し早く仕上げられますように。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。






レシピブログに参加中♪