最近の晩ごはん と 『いちごちゃんと公園』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




週末の度に、はるの自転車スキルがあがっていくアップ


すっかり補助輪なしに慣れて、すいすい~。もう少ししたら、伴走できるかな。





さて、先日の晩ごはんです。



はるのお友だちが遊びにきてた日。


子どもたちに作ってもらったごはんですドキドキ



きょうの晩ごはん、なぁに?


*ラザニア


*オニオンスープ


*みかんが入ったポテトサラダ


*大根とブロッコリーと塩麹玉子のサラダ






ラザニアは、野菜たっぷりのミートソースとバター不使用のホワイトソースをたっぷり入れて作りました。


はるといちごちゃんが、どんどんソースを重ねてくれましたチョキ






オニオンスープの玉ねぎは、朝20分ほどかけてじっくりじっくり炒めて甘みを出したとっておきニコニコ


おいしかった~。






みかんが入ったポテトサラダは、私の母がよく作ってくれた冬だけのポテトサラダ。


ハム・キュウリ・人参が入って、さらにみかんやりんごも入ってた。


大好きな母の味に近づけてみましたドキドキ





ブロッコリーのサラダは、お友だちが盛り付けてくれました。


ガシッと野菜をつかんで、お皿にドッサーと盛り付ける大胆スタイル。おいしくできました合格






みんなでワイワイしながら食べるごはんは格別。


おいしかったです。







さて、先日の公園日よりの朝。



いちごちゃんのお友だちと一緒にちょっと遠くの公園まで遠征。




『子どもたちが大好きなぐるぐるアスレチック公園も、もうすっかり冬です。』


イチョウの葉がなんとも言えず、季節感たっぷり。


お友だちママも公園を一目見て、楽しくなるって感じたみたい。やった~!!!







『落ち葉を見たら、シャワーにせずにはいられない。』



落ち葉を両手に抱えたら、一気にリリース!!!


ばっさ~!!落ち葉が舞います。




この季節の公園が一番好きかもしれない。






『あき!あき!と叫ぶ、いちごちゃん。いやいや、もう冬ですよ。』



なんで、上をむいて、「あき!あき!」と叫ぶのでしょうか。



よくよく見ると熟れたおいしそうな「柿」がなっていましたにひひ



鳥たちが柿をつついて食べるたびに私も!!という勢いで、「あき!!あき!」と叫んでいました。







『この滑り台が大好き。お友だちと一緒に何回滑ったかわからない。』



いちごちゃんとお友だちのSくん、何度もなんどもこの長い滑り台を滑ります。


大人は、このコロコロがお尻に当たって痛いんですショック!



子どもたちは、ぷりんぷりんのお尻とオムツが守ってくれるんだ。うらやましい。






『お友だちと一緒だと、お友だちがやっていることをマネしたくなるおかげで、できることが増えるんだ。』



私に抱っこしてもらって渡るものだと思ってたこのつり橋。


お友だちのSくんがひとりで渡っているのを見て、いちごちゃんもやってみたくなったみたい。


そして、できた~クラッカー





ピクニックランチをして、たっぷり遊んで帰りました。



途中、眠たくて何度か抱っこモードになったいちごちゃんは、帰りの自転車に乗ってすぐに爆睡。





なのに、家についた瞬間に起きた。






とっても楽しかったからいいんだけど、せめてもう少し寝てもらいたかったです。






私がほっと一息つく時間が欲しかった~。





あ。


Sくん、ほかにも一緒に行きたい公園があるんだ。またいこうね!!!






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



レシピブログに参加中♪




マクロビ 18位/243人中
創作料理 14位/99人中
子どもごはん・食育 15位/550人中