天ぷら各種と温かいへぎそば と 『ミニデート』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




金曜日は、ちょっとしたイベントがあったので、子どもたち、帰ってきたらヘトヘトDASH!


イベントの様子はまた改めてしま~す。





できる限り準備をしておいた、金曜日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?


*天ぷら各種と温かいへぎそば


*温キャベツのナムル




天ぷらは、鶏天・カボチャ・青のり竹輪・さつまいも。



お出かけの前に、小麦粉をボウルに入れておき、水と玉子をしっかりと冷やしておいたので、あとは全部混ぜてネタをくぐらせて揚げるだけチョキ



ナムルは、へぎ蕎麦のおつゆを作る際に、一緒に茹でておいたので後はキャベツだけ取り出し塩と胡麻油で和えるだけアップ



簡単ごはんだけど、みんなが大好きなおそばと天ぷらなので、ゆっくり食べながら、その日のことを話す。



これが一日で一番しあわせですドキドキ





ダンナの分の天ぷらは、魚焼きグリルで温め直したので、さっくさく。(揚げたてじゃなくて、ごめん。)


でも、ダンナ、「お、天ぷらだラブラブお、おそばだ。」って、喜んでいました。








さて、ダンナと夜、二人で出かけた。







家から100メートル先のコンビニまでにひひ




いつも19時台には寝てしまう、子どもたち。


だけど、眠りが浅い子どもたちを置いてでかけるなんて、ムリムリ。



なので、はるが生まれてから4年間、子どもたちが寝たら、ただひたすら家で過ごす毎日。



なんだけど、なぜか「一緒におやつ、買いに行こうか!」ということに。




いちごちゃんも夜、あまり起きなくなったし、いっか。




そういえば、この4年間、二人きりででかけたこともなかった。


昼も夜も。


親に子どもを預けて、というのはないし、子どもたちはもちろんお留守番もできないし、なんだかすっごく大きな一歩を踏み出した気分。






生まれて初めて親元を離れて1週間の合宿にいく!っていうくらいの意気込みで、家を出る私たち。←って、子どもたちが寝てる間のことなんだけどね汗






道を歩いていても、子どもたちが起きないか、ハラハラ。



後ろから「おかあさーん!」の声。



思わず私、「はる?!?!」 


はるが追いかけてきた?!と思い、思わず声を出して振り返る。






…子どもが自転車に乗ってお母さんに話しかけてるだけでした。







なんだか、変にテンションが上がってしまう私たち。



私、「こういう時に限って、友だちに会ったりするんだよね~。」


ダンナ、「だね。」







って、本当にいた~!!!!!!



コンビニに入った瞬間に、ママ友と遭遇。すっごく自然にいた。


そっか、まだ子どもが起きてるなら大丈夫なんだよね。






あ~。コンビニお菓子なんて、久しぶり。


あれも欲しい、これも食べてみたい。ついつい色々とカゴに入れてしまう。





たのしいな~。





帰りみちは、自然と足早になっている私たちでした。

そして、そ~っとドアをあけて子どもたちがまだ寝ていることを確認して、ほっニコニコ









わずか10分ほどでしたが、私たちにとっては大冒険でした!!!






ハラハラドキドキワクワクしました。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→

人気ブログランキングへ


8位。ありがとうございます。