今回はお父さんたち、がんばれ~!!手打ち讃岐うどんパーティー。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜





さて、ちょっと前の週末。


恒例のダンナの高校の時からの同級生家族が集まった。


気づけば毎月集まってる。こういうのっていいねニコニコ



『さて、みんなが集まる前の下準備。やる気満々です。』



はる、率先してさぬきうどんの生地作りを始める。


いつもは女性が色々と準備してきてくれるから、今回は、男性にがんばってもらう会ですアップ




『生地を捏ねるのは、パンを捏ねるのと似ています。』


完全に慣れた手つきで捏ねていきます。


あっという間に生地が完成~。


みんなが来るまでのあいだ、生地を熟成させます。




『さぁ、どんどん踏んで、コシのあるうどんに仕上げてください!』

みんなで順番にふみふみ。


専用の袋はないので、新しいスーパーの袋を二枚重ねました。生活感あふれています…。



そして、わかったこと。


踏む時は、靴下をぬぐ!!!断然、踏みやすいです。




『理系男子、丁寧に丁寧に生地を伸ばしていきます。』



3mm程度の厚さまで伸ばしてね、と伝えると、しっかり3mmになるように広げいく理系男子。


意外と力仕事なので、男の人にやってもらうと助かります。




『3人の男性が寄ってたかって・・・、真剣です。』




何をしているのかって、うどんを切って、ほぐしています。


今回は男の人にやってもらいます、と言われてもイヤな顔ひとつしないでやってくれる男性陣。さすがです。




『たっぷりのお湯で茹でたら、手打ちさぬきうどんのできあがり!』


2種類の粉を使った。


普通の国産薄力粉と岩手県産の地粉。


地粉の方は、茹でているうちにプツプツ切れてしまった。国産小麦のうどんはコシもツヤもありまさに讃岐うど~ん!!




『天ぷらも揚げたら、豪華手打ちうどんのビュッフェができました。』



みんなで作ったうどん。


それだけで、おいしいニコニコいちごちゃんにとっての初めての手打ちうどん、子どもたちもおいしく食べてくれてホッニコニコ




『パプリカの天ぷらや王道エビやカボチャの天ぷらに恋しています。』




今回も持ち寄りは天ぷらの具材。みんなが色々と持って来てくれるのでおもしろい。



そして初めて食べた、パプリカの天ぷら。


パプリカの甘みとジューシーさが残っていてクセになるおいしさ。



王道はやっぱりエビやカボチャ。




大量の天ぷらを揚げる際は、ベーキングパウダーを入れています。揚げやすく且つサクサクが続くので、ちょっとしたコツですねひらめき電球





『いつからか、この会に長芋はかかせない名わき役になっています。』



長芋のわさび漬けを持って来てくれてから、長芋ブームがきている私たち。


今回は、友だちが長芋の味噌漬けを作って来てくれた。


ほんのり甘いみその香りとシャキシャキの長芋が好相性ドキドキ




『デザートも楽しみのひとつです。』




みんないつもおいしいデザートを持って来てくれるニコニコ


ロールケーキに手作り人参ケーキ、そして子どもたち向けにダンナが作ったリンゴのゼリー。


ピノなんて、久しぶりだったな~。はるが目の色を変えて食べてたべーっだ!





今回もとことん食べて、笑って、遊んで、最高の一日でした。





さぁ、今度はこのメンバーで初めてのお泊りだ~!!!




4家族で、しかも子連れ旅行。さぁ、どうなる??



ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
3位。ありがとうございます。