わかさぎのから揚げとブリのアラ煮 と 『個人面談』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜



昨日は暑い中、個人面談へ。


その後、まさかの子どもたち園庭であそびまくりDASH!



溶けそうです叫び




さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*ブリのアラ煮

*がんもと水菜の煮物

*野菜たっぷり味噌汁

*雑穀ご飯


ぶりのアラは、スーパーでおじさんが一袋1たっぷり入って100円にしてくれたアップ


甘辛くことこと炊いたから、ほろほろプルプルラブラブ!



いちごちゃんのドツボにハマったようで、子どもたちと3人でこのお皿を2杯分平らげましたチョキ



といっても、アラだから、ほとんどは骨。


でもね、私、魚をキレイに食べる自信があるんだ。ムダなく食べたわよ~!!!!






この前日も魚ごはん。

きょうの晩ごはん、なぁに?

*ワカサギのから揚げ

*ジャイアントビックリインゲンの和風ヨーグルト和え

*オクラとトマトのさしみこんにゃくマリネ

*カボチャと小松菜の味噌汁

*雑穀ごはん


旬の魚って本当においしい。そして、やす~いラブラブ!


魚好きの家族なので、毎日魚が食べられてしあわせですアップ



『インゲンのヨーグルト和え』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?


インゲンを茹でたら、ヨーグルト・しょう油・かつおぶし・胡麻・桜エビで和えるだけ。


しっかりと冷蔵庫で冷やしておくとおいしいです。



はるがインゲンにマヨネーズをつけると、「マヨネーズを食べる??」ってくらいの量をつける叫び


マヨラーになりそうな勢いだったので、今回はヨーグルトで和えた。


サワークリームのようなさわやかさがあり、後味もさっぱりしています。



はるは、マヨネーズじゃないのでどうするかと思ったら、見た目が似ているからか喜んで食べていましたにひひ




『オクラとトマトとこんにゃくのマリネ』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?

軽く茹でたオクラ(輪切り)とトマト(角切り)とさしみこんにゃく(細く)を、しょう油・酢・ごま油で和えた。


冷蔵庫でしっかりと冷やすとおいしいです。



暑い日だったから、冷えてるものを食べるだけで、おいしい!!って言っちゃうにひひ


オクラ好きのいちごちゃん、トマト好きのはるにとっても、うれしい一品になりました。







さて、昨日は、はるの個人面談。


幼稚園に入ってから初めて。







部屋に入るとすぐに椅子めがけて寄ってく、はるといちごちゃん。


椅子取りゲームじゃないので、急がなくても大丈夫ですよにひひ





先生、『はるくんは、周りのことをよく見ていますね。』




確かに、まずはよ~く観察してから輪に入っていくタイプです。







先生、『泣いている子がいると、その子の気持ちを代弁してくれます。』



意外。






そういえば、お友だちとはうまくやっていっているのだろうか。聞いてみた。




先生、『はるくんは、友だちと遊ぶ時、引っ張っていくタイプではないけど、くっついていき、どんどんその場を盛り上げていくタイプのようです』




なるほど。というか、分かってはいたけど、はるって本当にダンナにソックリだな。






先生、『自分のことは自分でやるので、お手伝いしようと思っていてもサッサと終わらせてしまってるんです。』







家では、全くやりません。最初はできていたのに、いつからかトイレもごはんも全て朝から、「はるくん、ひとりでできない~ショック!』と叫びまくってる。







はるが幼稚園ではとことんしっかり者だということがわかりました。







家ではとことん甘えん坊。家でももう少し自分のことは自分でやろうね!!






にしても、はる、お父さんの遺伝子を100%もらってきたんじゃないだろうか。


ソックリだ…。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
3位。ありがとうございます。