ほうれん草のなめたけ和え と 『怒られた』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




幼稚園から帰ってきたとき、ギリギリ雨が止んでいたので、またまたはるの自転車の練習へ。


おばあちゃんからプレゼントをしてもらってから毎日乗ってる。



よしよし、その調子で補助輪マスターになれ~!!




さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*塩麹のそぼろ丼

*キャベツたぷりホイコーロー

*ほうれん草のなめたけ和え

*じゃがいもとアスパラとブロッコリー茎の味噌汁





ほうれん草のなめたけ和え』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

さっと茹でたほうれん草(4株)を食べやすく切ったら、なめたけ(小さじ2)と和える。


冷蔵庫で冷やしても良いし、熱々のままでもおいしいと思います。


今回は冷やしましたアップ


ビールが恋しくなる味です。子どもたちも張り切って食べてた。これは将来のん兵衛になる予感にひひ





塩麹のそぼろ丼』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

鶏ひき肉は、塩麹で炒める。


卵はほんのり甘さを感じる程度に砂糖としょう油で仕上げました。


ホイコーローが甘辛いので、そぼろ丼はさっぱり系にしました。



卵を炒る際、菜箸6本を使ったというのにこのボロボロ感。もっと弱火でゆっくりやったら、細かい炒り卵になったんだけどねぇ・・・。


私のズボラさがよくでたそぼろ丼になりました得意げ


丼にすると、子どもたちいつもより食べるスピードが格段に速い。おいしいよね~。




ところで、私、本当に心配。


昨日も、しっかりと晩ごはんを食べ、お隣さんからいただいたお饅頭をペロリ。


その後、ごはん1膳分のおにぎりを食べた、はるといちごちゃん…。


二人とも競うように食べてた汗



おかげで、いちごちゃんの体重はすっかり戻ったけど、今度はよく食べるから、お腹がパンパン。破裂しそう叫び




朝昼晩あわせて、3合炊いたごはんが足りませんでした。


私とはる(3才)といちごちゃん(1才)の3人だというのに。



夜、最後は冷ごはんを温め直して、おにぎりにしたくらい。



この子たち、大丈夫か…。







さて、ごはん中、はるがおもむろに…



「はるくんね、せんせいにおこられちゃった。」



ほ~、一体、なにしたの??






「あのね、床にクレヨンでかいたの。」




・・・。お兄さん、そりゃ、怒られるに決まってるでしょ。






私、「かいたの、って、それってわざと?それとも、かいちゃったの??」




はる、「わざと。 えへへっにひひ




・・・。えへへっ、じゃないよ。




私、「先生に、どんな風におこられたの??」





はる、「☆○△□×っ!!!」←何やら大きな声で、やめなさい~、みたいなことを言ってる??




でも、大声すぎて、もはや、何を言っているのかわからない。でも、とりあえず大きな声で怒られたらしい。




でもさ、怒るって言っても、親が怒るのと幼稚園の先生が怒るのって、迫力(威力)が違うと思うんだよね。


ましてや、親は感情的に怒ることもあるけど、はるの幼稚園の先生たちは怒るっていうより、注意するとか叱るっていうのに近いような気がする。



いけないことをしたときに、きちんと叱ってくれる先生で良かった。



でも、一応聞いてみようっと。




私、「ねぇねぇ、お母さんと先生、おこるとどっちが怖い??」




はる、「うーんと、    …先生!!!」















いやいや、それは絶対にないから!!!






息子が意外と母親に気を使っていると感じた瞬間でした。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ
4位。ありがとうございます。