岩手県で飲む地元名産の『とれたてホップ』 と 『わさびビール』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜



岩手県 花巻から角館に移動するはずが、肝心なことを忘れていました!


(この東北旅行記、いつまで続くんだ!クドイ!という声が聞こえてきそうですが、聞こえないフリをして、最後までいきますよにひひ




『この幻想的な風景。遠野です。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

小説の舞台にもなる遠野。花巻の隣です。


展望台から見下ろしました。あいにくのお天気だったけど、霧の中に広がる畑や街並みが幻想的でした。




『そう、キリン一番搾りのとれたてホップは、岩手県遠野産です。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


いつも電車の中のつり広告を見て、「ほ~、今年もとれたての季節がやってきた。」くらいにしか思っていなかった。


いざ、自分が訪れてみると、知ってる地域のもので作られていると思うとおいしさ倍増ビール



夜中はまだ授乳してるから、昼間にちょこっといただきました。




『遠野と言えば、かっぱだそうです。だからって、だからって。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

ビールにすることないよね。




『遠野と言えば、わさびだそうです。だからって、だからって。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

ビールにすることないよね。


『わさび』が生産できるのは清流があることが大事なんだけど、清流には『かっぱ』がいるのも自然な成り行きらしい…。


わさびビール、超わさびでした。


わさびが苦手な私からすると、わさびを再現しすぎ叫び


って、ラベルを見ると、ホンモノのわさびが入ってた…。





なんでも名産品を使えばいいってもんじゃないです。





手作りのブドウビールやりんごビールもいただきました。


岩手県は、なんでもビールにしたいようです得意げ





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

8位。ありがとうございます。