角館に行く前に、最近の晩ごはん色々。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜



GW前半、花巻のおじいちゃん家で自然と乗り物を大満喫アップ


さぁ、この後は秋田に引っ越した友だちに会いに行くぞ~!!!




と、その前に、最近の晩ごはんを簡単にご紹介。



『無性にサーモンが食べたくなる時ってありませんか?』


きょうの晩ごはん、なぁに?

サーモンのムニエル。


酒で蒸し焼きにしたので、中はふっくら。そして表面はカリッと仕上げた。


タコのハーブマリネは、はるのお気に入り。


具だくさん小松菜の洋風スープを添えて。




『蕪がおいしい季節になりました。』

きょうの晩ごはん、なぁに?



我が家、蕪が大好きです。


塩麹で下味をつけて煮込んでもジューシーな豚肉と一緒に煮物にしました。



この日は、東北の道の駅で買ってきた凍り大根をひじきと一緒に煮込んだ。

噛めばかむほど大根の甘みを感じられて(食感は、最初はジューシー、その内スポンジみたいになるにひひ)、子どもたちがおもしろがって食べてた。





『WE NEED VITAMIN C!!!!』

きょうの晩ごはん、なぁに?


親子遠足に行った日。


とても暑かった~!!!!!暑くて暑くて、溶けそう。


そんな日は、ビタミンたっぷりの野菜と果物で疲れと肌の炎症を抑えようクラッカー



ホッケとひじきは友だちからもらったもの。いただきものディナーチョキ



あまりに疲れ果てていたので、この量でも多く感じられました。



『ニラ一把が食べられる、ニラチヂミをどうぞ。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

チヂミが食べたい気分だった日。


ニラ一把を使い、かつおぶし、干しエビなど出汁が出るものを使って旨味をアップさせた。


大人はコチジャンタレをつけて。子どもたちはそのままアップ


すごい勢いで食べてた。


しっかり噛んでくださいね…。




『はるの得意料理は煮込み料理です。』


きょうの晩ごはん、なぁに?


というと聞こえがいいけど、要は野菜を炒めて煮込んだだけにひひ


オリーブオイルで玉ねぎが透き通るまで炒めたら、小麦粉を絡めて、牛乳を入れ、シーフードミックスを一袋入れる!新じゃがとマッシュルームも入れて、沸騰しない程度にかるく煮込んだらできあがりドキドキ



あっという間にシーフードシチュー。


はる、自分が作ったもんだから、「おいしいでしょ、おいしいでしょ。」を連発。



うん、とってもおいしいよ!!!




さぁて、角館に行くぞ~!!って、東北旅行記なだけだけど。



おつき合いくださいドキドキ





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ





7位。ありがとうございます。