出発前日の冷蔵庫からっぽごはん と 『ライ麦入りピザ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



そういえば、出発前日の晩ごはんです。


冷蔵庫一掃大作戦。


きょうの晩ごはん、なぁに?

はる、お腹を出すのはやめてください…。



*子持ち浅羽カレイの塩麹煮

*冷凍しておいた10種の具だくさん春巻きに手作りサルサソースをかけて
*きくらげのゆかり和え

*さつまいもチップス

*野菜サラダ 手作りフレンチドレッシングをかけて

*根菜と揚げの味噌汁

*トンとろスモーク



明らかに作り過ぎ叫び

もちろん、残りました。



でも、大丈夫。翌日の新幹線でのお弁当に入れて完食しましたチョキ




浅羽カレイは塩麹で10分ほど煮込んだだけ。これにレモンを絞って食べると、とってもおいしかったです。


春巻きは、以前作って冷凍しておいたもの。これをレンジで解凍し、手作りサルサソース(トマト缶(1缶)に、塩(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・バジル(小さじ2)・オリーブオイル(大さじ2)・玉ねぎ(1/2個)・ニンニク(1片)を入れて軽く煮込んだ)をかけた。



食べない分は小分け冷凍しました。




これで、保存がきく人参と里芋以外のお野菜は食べきれた~ドキドキ



すっごい達成感。←これ、主婦のひそかな「よっしゃ。」ポイントです。






お昼は、イーストではなくてベーキングパウダーで作った即攻ピザ。


きょうの晩ごはん、なぁに?

ライ麦入りのピザ生地でヘルシー & ふんわりやわらかい。


前日の中華炒めの残りからキクラゲを除き、ピザ生地に乗せてたっぷりのチーズをとともに焼きました。


子どもたち、残りものだと気づかずにおいしく食べてくれたドキドキ





きょうの晩ごはん、なぁに?

これは生地にトマトケチャップを広げ、卵をふたつポトン。


パストラミサラミとパン粉を乗せて焼いたピザ。


卵とろ~り & パン粉サックサク & 生地ふわふわ の三つの食感が楽しめましたクラッカー



ピザ生地は、強力粉(240g)ライ麦(30g)・ベーキングパウダー(小さじ1弱)・砂糖(大さじ1/2)・塩(小さじ1弱)・水(170g)。


2分割して2枚作り、300度で10分焼成。



今度は、ライ麦なしで薄く延ばしてカリッカリピザにしてみようかな。






週末になるといくらでも食べられる底なしの胃袋になってしまいます。




どうしよう。


卒乳間近の私、最近、リバウンド傾向にあります…。ひぃっ。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

ありがとうございます!