鶏手羽と茄子のとろ味噌炒め と 『初バス通園』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



昨日は幼稚園から帰ってきてお昼寝したら、公園へゴー。走り回ってた。


はる、体力あるな~にひひ




さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*鶏手羽と茄子のとろ味噌炒め

*おかわかめの紫蘇和え

*自家製野菜のぬか漬け

*大根と天ぷらの残りで炊き込みごはん

*塩サバ





鶏手羽と茄子のとろ味噌炒め』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

鶏手羽(550g)に軽く塩コショウの下味をつけておく。


フライパンに少量の油を熱したら手羽の全面に焦げ目をつけるように焼きつける。茄子(2本)・人参(1/2本)・玉ねぎ(1/2個)・しいたけ(4枚)を入れて全体をなじませたら、酒(50cc)を入れ蓋をして中火で5分。

蓋をあけたら、あわせ調味料(砂糖(大さじ1)・しょう油(大さじ1)・味噌(大さじ1/2))を入れて水分を飛ばすようにして全体を絡めながら煮詰める。



茄子がとろける~ラブラブ!


手羽元もお酒で煮てるからふっくらチョキ


子どもたちには特に野菜が大人気で野菜からなくなっていった。甘味噌って、おいしいもんね。



ごはんは、前日の大根と天ぷらの残りを刻んでおだし人参と一緒に炊き込んだ。


ほんのり甘くて出汁がきいていて、おいし~いニコニコ




おかわかめの紫蘇和え』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?

おかわかめはさっと湯通しする。


細切りしたら、しそふりかけ・かつおぶし・ごまで和える。


おかわかめのシャキシャキとした歯ごたえがたまりませんドキドキゆかり(しそふりかけ)との相性もよくて、もっともっと食べたくなってしまいました。


はるは一口で食べてたにひひ


おかわかめは、お味噌汁に入れたり、炒め物に入れたりすることが多いと思いますが、おひたしや、しそや塩昆布と和えてもおいしいと思いますチョキ






さて、昨日からはるの幼稚園生活が始まった。


しばらくは午前中だけ。




朝、9時前のバスに乗っていく。


なのに、8時15分から準備を始め、気づけばひとりで制服を着てトイレを済ませ、準備万端アップ

8時半にはバス停に着いてた。




はる、もしかして小学校の校門が開く前に学校に行っちゃうタイプ??




ちょっと遅れてきたバスに、あれよあれよという間に乗りこみ、手を振り、笑顔で行ってしまった。



なんて、あっけないんだ。



帰宅して、いちごちゃんは朝のお昼寝。




ヒマ、ヒマ、ヒマ~!!なんて、ヒマなんだ~!!!!





何をしていいかわからない。


思わず、部屋の中をウロウロしちゃった。






お昼にはる、帰宅。



お昼ごはんを食べながら、幼稚園でのことを話してくれる。



バスでは、ちょこっと泣いちゃったこと。でも自分で泣きやんで、幼稚園では泣いてないって。



ここから急に強気のはる、「友だち3人がね、ママ~!って泣いてたんだよ得意げはるくんは、泣いてないんだ。」



バスで泣いたことは、ナシにしたいらしい。




そして、「お友だちが車で遊んでたから、はるくんも遊びたかったんだけど、かしてもらえなかったの。つかれてたから、いすに座っておちゃのんで、また遊ぼうとおもったら、先生、おもちゃ、どっかにやっちゃった。」



あ~、想像できる。


あのオモチャで遊びたいな~、ってジーッと見てたんだろうな…。


慣れたら、お友だちに「かして。」って言えるかなニコニコ


そして、きっと先生はオモチャを、朝の会のために片付けてくれたんだよ。





「おうたを歌って、○○先生がアンパンマンの本を3冊読んでくれたら、もうかえる時間で。○○ちゃんが迎えてにきてくれて、いっしょにバスにのって、かえってきたんだ。」



はるの口から初めて先生の名前が出て来たドキドキ


お迎えにきてくれたお姉さんは、同じバス停のお世話係の年中さん。



普段はあんまり積極的に友だちの名前を覚える様子はないのに、女性の名前を覚えるのは早いらしいべーっだ!





幼稚園での様子を上手にお話してくれて、ありがとう。


楽しく過ごせたようで、安心した。




でもね、最後に



『はるくんね、ようぢえ”ん”、だの”じがっだの”!!!!』





鼻づまり風のオール濁点で、楽しかったアピールをされました。なぜ??



今日も元気にいってらっしゃい。





ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

8位!!ありがとうございます!