爆発しない!揚げない!9種の具だくさんオーブン春巻き と 『入園式』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



昨日ははるの入園式でした~。

お祝いのコメントやメッセージありがとうございますニコニコ



昨日は、「何が食べたい?」と聞くと、「はるまき!!」と大好きな春巻きリクエストがきたので、お祝いごはんでしたドキドキ


きょうの晩ごはん、なぁに?

*揚げないオーブン春巻き

*大根といか天ぷらのほっこり煮

*大根葉とじゃこのカルシウムふりかけ

*なめこの味噌汁

*発芽玄米が入ったごはん




揚げないオーブン春巻き』は…

きょうの晩ごはん、なぁに?

フライパンに少量の油と刻んだニンニク・生姜(各1片)を熱し香りが立ったら、塩コショウ酒(各少々)で下味をつけたひき肉(200g)・玉ねぎ(1玉)・人参(1玉)・ピーマン(3個)・もやし(1袋)・ニラ(1把)・しいたけ(5枚)・えのき(1/2パック)・えび(130g)・を炒めたら、しょう油(小さじ1)・塩(小さじ1/2)・酒(少々)で調味。


しっかりと水分を飛ばすようにして炒める。


春巻きの皮で巻いたら、胡麻油(大さじ1.5)をはけで春巻きにたっぷりと塗る。余熱最高温度(我が家は300度)で5分こんがり色がついたらできあがり。





お買いものに行って帰ってきたらすっかり夕方。


ダンナに子どもたちをお風呂に入れてもらっている間にいそいで作ろう!!


そんなワケで具を炒めている間にオーブンの余熱開始。300度で焼くとあっという間に出来上がった~アップ250度だと10分かかるから、その半分でできた。


10本揚げるのより早くできるし、何より具だくさんで無理やり巻いても、揚げた時に爆発しないのがいい合格




中華鍋に山盛りの具を見て、ダンナ、「それ、春巻き20分?」


私、「ううん、10本分だよ。」


ダンナ、びっくりしてた。



でも、食べると「あ、いつもの春巻きだ。」



そうなの、春巻きは野菜もお肉もたっぷり食べられるんだよ~チョキ


子どもたちにも大好評。はる、入園おめでとう巻きだよ~ニコニコ




『大根葉とじゃこのカルシウムふりかけ』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

フライパンにごま油(小さじ1)を熱したら、大根の葉(1本分)を入れ水分を飛ばすように炒める。葉がしんなりしたらかつお節(2パック6g)・しらす(40g)を入れて、砂糖(大さじ1.5)・しょう油(小さじ1.5)・酒(少々)で調味。最後に胡麻(大さじ1)を入れて全体がなじんだら、できあがり。



甘めの仕上がりでごはんが進むクラッカー



大根の煮物は圧力鍋で15分。とってもやわらかく仕上がりました~。





昨日は、はるの入園式。


ダンナはお休みをもらって準備万端。


いちごちゃんは、10日違いのお友だちのお家でお留守番ニコニコ





みんな、ぶかぶかの制服を着て、すっぽり帽子をかぶってる。



はるも、靴下をはくと膝の上まで。


ズボンの中にはいっちゃってるから、、それじゃ、タイツをはいてるみたいだよ~にひひ


これが背が伸びて、ちゃんとタイツから靴下になっていくんだろうねぇ。




式は、お母さんと一緒に座る席が用意されてた。


おかげで、泣いてる子はほとんどいなかったので、幼稚園の配慮に感謝ですドキドキ





お父さん達は、ホールの中でベストポジションを陣取りカメラをかまえてた。集合写真の時も園児の前にずら~っと並んで、写真を撮る、撮る。



世のお父さんは、子どもの一大イベントでは完全にカメラ要員です。

もちろん、我が家のお父さんもべーっだ!




入園式の中で、手あそびのコーナーがあった。



『本当の本当に幼稚園を楽しみにしてたんですね目




音楽が始まると、はる、立ちあがって踊り始めた。


今までのはると全然違うんですけど…。


いやね、幼稚園に通うのを楽しみにしていたとはいえ、こんなに積極的な性格だったっけ??



すっごく楽しそうに歌って、踊ってた。




『実は今まで、仮面をかぶってたんですか??』



お教室では、一番前のド真ん中の席に座った。


うそ。


場所見知り & 人見知りのはるからは想像もできないえっ


今では仮の姿??というか、何かから解放されたのか??




『涙腺崩壊しました。』


先生にお名前を呼ばれると、元気に「は~~~~い!!!」のお返事。


はる~~~~~~しょぼん


私、鼻の奥がツーンとして、気づいたらタオルで目頭を押さえてた。





幼稚園での様子をもっともっともっともっと、見ていたいけど、いよいよ今日から1人でバス通園。



これからは、帰って来てから、どんなことがあったのか、どんな遊びをしたのか、どんな友だちができたのか、たくさんお話を聞かせてもらうのが楽しみですニコニコ






はる、入園おめでとう!!3年間たっくさん楽しんでねドキドキ





さてと、いちごちゃんと遊ぶぞ~!!!







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

8位!!ありがとうございます!