牛肉とスナップエンドウのとろりん炒め と 『姉ご肌』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



いちごちゃんが玄関のカギをあけました叫び

まだ1才1カ月よ。はるがやってるのを見てるからだよね。や~め~て~汗




さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*牛肉とスナップエンドウのとろりん炒め

*レンコンとチーズのシャキとろオーブン焼き

*塩切り干し大根

*自家製漬けもの 人参と玉ねぎ

*酢のもの(前日の残り)




牛肉とスナップエンドウのとろりん炒め』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


牛肉(200g)に塩コショウ(各少々)と片栗粉(大さじ1)をもみこむ。


フライパンに少量のオリーブオイルを熱したら、牛肉を炒め、えのき(1/2パック)とスナップエンドウ(12本)を入れ炒める。水(100cc)・塩(ひとつまみ)・しょう油(少々)を入れたら蓋をして中火で1分30秒蒸し焼き。蓋をあけて軽く水分を飛ばす。



スナップエンドウのしゃきしゃきと、牛肉のとろ~り具合との相性がグーグッド!


豆好きのいちごちゃん、スナップエンドウにまっしぐらにひひ


はるはなぜか、「えのき、おいしいね~。」だって、マニアックなところできたな。





『レンコンとチーズのオーブン焼き』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?

レンコン(1節)はスライスして水にさらしておく。


オーブンシートにレンコンを並べ、チーズを乗せ、塩(少々)・コショウ(たっぷり)かけたら、オーブンのグリル機能(トースターでもOK)で8分。



たったこれだけで、レンコンシャキシャキ~。チーズがとろ~りドキドキおいし~い!!!


はるは、これから一番に食べてた。


あ、レンコンの皮は剥いていません。皮と身の間に栄養が詰まってると聞いたので皮はそのままチョキ


味や食感はかわらず、おいしいですよ~。




はる、前は、レンコンをやわらかくなるまで煮てたのがイヤだったのかな。シャキシャキ蓮根にするようになってから、よく食べるニコニコ





そういえば、切り干し大根は、だしの素いらずです。


ぬるま湯で戻した切り干し大根と干ししいたけの汁をそのまま使いました。そこに人参と油あげを入れて、ほんの少しの塩としょう油で煮るだけ。


大根のあまみが引き立っていて、子どもたちにも大人気でした合格





さて、先週、お友だちの赤ちゃんに会いに行った。


お友だちの赤ちゃん(Yちゃん)が生まれてから、ずっと会いたかったんだよ~ラブラブ!



『パン屋さんがくる、と言ってもらったのでニコニコ


きょうの晩ごはん、なぁに?


たくさん焼いて持って行った。

友だちは、おいしいシチューとサラダを用意してくれていたアップ


ダンナさんもご在宅で、みんなでほっこり楽しいランチタイム。



はるはね、Yちゃんパパと早々に打ち解けて、しっかりちゃっかり遊んでもらってたにひひ



家に帰ってきてからも、「また遊びにいこうね!」



お昼寝から起きても、「さぁ、行こうか。」だって。





『4カ月しか違わないのに、すっかりお姉さん気分。』


いちごちゃんだって、まだ赤ちゃん。なのに、いつも自分より赤ちゃんを見つけて突進していく。


すごい嗅覚。



ボールをもって、目の前でふりふり。


頭をなでなで(といいつつ、ペチペチ汗)。


めちゃくちゃ顔を近づけて、おしゃべり。




たぶん、遊んであげてるつもりニコニコ




『お手手をつないで、遊びましょ。』


すっかりお姉さん気分のいちごちゃんは、Yちゃんの顔をのぞきこんで、チュッ。


キスしてました。




はるも小さいお友だちを見つけると、頭をなでたり抱きしめたり。


いちごちゃんも、自分より赤ちゃんをみつけるとすぐに頭をなでなで。





はるもいちごちゃんも、かまいたがりですね。誰に似たのかにひひ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

11位!!ありがとうございます♪



読者登録してね