鶏肉と根菜ロールの塩麹煮のはずが… と 『パンランチ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



昨日は、とにかくよくお昼寝をした子どもたち(と、私汗)。

そして、夜もよく寝た。


なんの日??





さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*鶏肉と根菜ロールの塩麹煮のはずが…

  ロールじゃないよ

*さやごと茹でた空豆

*こんにゃくの甘辛煮

*わかめ、キュウリ、もやし、しらすの甘酢和え

*枝豆の豆腐

*ほくっとしたブロッコリーの茎のお味噌汁




鶏肉と根菜ロールの塩麹煮のはずが』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

失敗しているのに、ブログに載せるなんてダメよね・・・?

でもまぁ、自分の覚え書き用ににひひ



鶏ムネ肉(1枚)に塩麹(小さじ1)をすりこみ、牛蒡と人参を巻きくるくる巻く。閉じ目を下にして薄くオリーブオイルを引いた圧力鍋で焼き、裏返す。2/3程度がかぶる水を入れたら、葱の青いところ(1本分)と塩麹(大さじ1/2)・しょう油(小さじ1/2)・酒(少々)入れ蓋をして加圧10分、その後圧が抜けるまで放置。




いやね、分かってはいたんだ。


お肉は糸でしばった方がいいって。でもね、面倒くさくて省いたの。そしたら、案の定、崩れた~叫び


そんなワケで食べる時は、適当に切った。なんか見た目は治部煮得意げ



味は、塩麹でさっぱり。ちょっとのおしょう油がいいお仕事してコクを出してくれてるチョキ


子どもたちは、原型をしらないからこんなものだとおいしそうに食べてくれた。ありがたや~ドキドキ




予想はしてたけど、ヒットはこんにゃくとそら豆。


さやごとっていう見た目が良かったのか、はるは2本、いちごちゃんも1本分しっかり食べた。


「ほっくりだね~。」って、はる喜んでたニコニコ






私はね、お昼に食べ過ぎたから、ごはん控えめにひひ



『どうしてもメープルブレッドを食べてもらいたくてドキドキ


きょうの晩ごはん、なぁに?

いちごちゃんの同級生のSくん親子が来てくれた。


食べるのが大好きな友だちとは、気づけば一緒にパン教室に行ったり、ノンアル会をしたりニコニコそして、食べてしゃべって、ノンストップアップ




最近、ハマってるメープルブレッドを食べてもらいたくてね~食パン


他にはふわっふわじゅわ~なフレンチトーストと、厚切りゴーダチーズを挟んだベーグルを用意した。



友だちは海老ふりかけが入った和風プチパンを焼いてきてくれた。おいし~いドキドキ





はるがね、フレンチトーストを食べられるようになったの。


ダンナが大好きなフレンチトースト。おいしいと有名な箱根のホテルまで泊まりに行ったこともある。でも、はるは一口食べておしまい。


ダンナ、残念そうだったしょぼんでも、これからは一緒に食べられるね。良かった、良かった。





『自宅でクレソンって栽培できるんですね。』


きょうの晩ごはん、なぁに?

死に物狂いで1株のシクラメンを育てている私とは大違い。


ベランダでハーブを育てている友だち。私なら1週間で枯らせる自信あり汗



クレソンと蕪とオリーブのマリネ。


おいしかったな~。すし酢を使ってるんだって。すし酢って、万能調味料ねニコニコ






それにしても、うちの子どもたち、いつまでもパンを離さない。





一体、いつになったら「ごちそうさま」をしてくれるのでしょうか。お友だちはもう遊んでるよ~…。


二人のお腹、すっかりぽんぽこりんです…。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

11位!!ありがとうございます♪



読者登録してね