味噌汁リメイクで麻婆大根 と 『デ・ジャヴ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



地下鉄博物館の続きです。



と、その前に、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*味噌汁リメイクで麻婆大根

*八つ頭の煮物

*ブロッコリーのツナあんかけ

*中華風コーンポタージュ ひらひら豆腐を入れて





『味噌汁リメイクで麻婆大根』のレシピは…


きょうの晩ごはん、なぁに?

前日の味噌汁がちょこっと残った。


味噌汁の残りにゴマ油で炒めた豚ひき肉(150g)・角切り大根(1/3本)・人参(1/本)を入れて、大根がやわらかくなるまで煮込む。味を見ながら味噌・しょう油で味を整え、最後に水溶き片栗粉でとろみづける。



我が家は何も足さずにそのままとろみだけつけました。




かつおだしの味噌汁ならではの和風マーボードキドキ


そして、めちゃめちゃ簡単なリメイク料理アップ


いちごちゃんにも取り分けて味を薄めてからおかゆにしたら、パクパクニコニコ


さすが肉食女子。お皿に山盛り食べたのに、もっともっとコールが止まりませんでしたあせる





『中華風コーンポタージュ』のレシピは…


きょうの晩ごはん、なぁに?


コーンポタージュの素(1袋)を3倍量の水で溶かしたら、無添加鶏ガラの素(小さじ1/2)で味を整え、ひらひらに切った豆腐を入れる。



最近、ハマっている中華スープ。


コーンポタージュの素が一袋で家族分できてしまうのも嬉しい恋の矢


前回は卵入り。今回は豆腐入り。はるが気にいってくれて毎回おかわりをしてくれるほどなんだ。


ただ鶏ガラの素を使いきってしまった…。


年内はもう作れないな…。






さて、地下鉄博物館でのはるのお目当ては?!




『ブレーキ解除!マスコンを3に持ってきて~!!!』



自分で運転する電車体験。


実際に目の前で大きな大きな車輪が動き始める。


音も大きくて、臨場感たっぷりアップ





『浮ついた気持ちではありません。マジです。』


ブレーキを解除してからマスコン。速度いっぱいになったら、マスコンをゼロに戻してからブレーキ。


口頭での説明で操作できるようになりましたチョキ



はるの顔はいたって真面目。笑っていません。


テツ、かなり本気です。←って、いつからテツになったんだ??




『ガタンゴトン。次は三越前~!』


銀座線、有楽町線、東西線が本物マスコンと映像で運転できます。


ちゃんと操作を教えてくれる方もいて、その方はもちろん東京メトロの制服着てます。


駅のホームの指定の場所に止めて、おしまい。



本物の電車を運転している気になれます。かなり、おもしろい。



はるは、5,6回運転させてもらってました。





『私だって~!!!』




なんでもやりたがりのいちごちゃんもトライ。


もちろんマスコンを握れるワケでもなく、私が操作。


むふふん。



って、私がやりたかっただけ?ラブラブ!




『ドヤ顔で運転。


あれ?昨日と服装が違うぞ。でも、運転してる。



デ・ジャヴ?




『ひとりで運転できるようになりました。』


まさか、まさか。


はい、地下鉄博物館2日目。




お昼寝から起きて、「ちかてつはぶくつかんいく~。」




『背中で語ります。』



まさか、まさか、まさか、4日目。



3日目も同じ背中なので飛ばしましたにひひ




はる、ドはまりして4日連続で地下鉄博物館。


どんな強化週間!?!?




行く度に、銀座線と丸ノ内線の車内を案内してくれて、古い電車であること、枠などに木が使われていることを説明してくれます。


そして、電車を運転し、巨大ジオラマで発車体験、銀座線→有楽町線→東西線をひととおり運転してから帰ります。







ねぇねぇ、はる。あなたはいつから子鉄になったんですか??





家ではずっと車遊んでるのにねにひひ







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

11位♪ありがとうございます!




読者登録してね