愛すべきカスベカレイの煮つけ と 『リトルハナガシラ』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




3連休は家族でいっぱい遊んだ~アップ


午前中はとにかく、ごろんごろん。お昼寝の後から活動をはじめる、のんびりっぷりニコニコ


お休みって、いいもんだ~。




土曜日の晩ごはんは、ガッツリ系メラメラ


きょうの晩ごはん、なぁに?

*かりっかりボリューム満点 とんかつ

*里芋の塩麹煮

*さつまいもの胡桃とレーズンのサラダ




実は5連敗している、とあるパン食パンパン粉にして、とんかつに使ったチョキ


カリッカリでおいし~いドキドキ


あとは、とんかつ屋さんのキャベツが大好きだから、キャベツもた~っぷり。




…ちょっと多すぎたかな。


ダンナが、苦しそうだったガーン





昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*大好き!カスベカレイの煮つけ

*肉じゃがならぬ肉さつま 塩麹バージョン

*水菜ともやしの煮物





『カスベカレイの煮つけ』の作り方は…
きょうの晩ごはん、なぁに?

ようやくこの季節がやってきたドキドキ



カスベカレイが半分程度ひたる程度の水・砂糖(大さじ2)・しょう油(大さじ1)・生姜(1片)を落としブタをして中火で12分。




愛すべきカスベカレイ、ようやく季節がやってきたアップ


から揚げにするのが最高においしい食べ方。



だと思ってたけど、いつも魚屋さんでは「煮つけにするのがウマイ!」と言われ続けたきたので、今回チャレンジ。



わお、うっま~いニコニコ



煮ても身はふわっふわ。


筋のような骨のようなものは、軟骨。コリッコリ。


このふわっふわとコリッコリの絶妙な食感がたまらないラブラブ!



はるもぱくつき、いちごちゃんには身の白いところをあげたら、止まらない。




今年の冬もカスベカレイを食べまくるぞ~!!!!!




冬はカスベカレイが冷凍庫に常にストックされている、我が家ですにひひ




『肉さつま 塩麹バージョン』は…
きょうの晩ごはん、なぁに?

肉じゃがならぬ、肉さつま。


さつまいも(1本)・人参(1本)・玉ねぎ(1/2個)・塩麹(大さじ1/2)をもみこんだ豚肉(100g)を、塩麹(大さじ1)で煮込む。蓋をして弱火で10分程度。





『水菜ともやしの煮物』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

煮物にもやしを入れるのが好き。


シャキッと食感を残すために、さっと似煮るのがポイント。関西風に薄口しょう油で味付け。






さて、友だちから教えてもらって「こびとづかんのぺたぺた焼き」を作りに行ってきた。





『はるが選んだのは、リトルハナガシラ。』



カクレモモジリ、ベニキノコ、リトルハナガシラの中から迷わずリトルハナガシラを選んだ、はる。


このリトルハナガシラ、見た目、ちょこっとかわいらしいけど、凶暴 & 肉食系爆弾

犬とか喰いついちゃう。





『枠の中に絵具をのせていきます音譜



初めての塗り絵体験。


めっちゃ真剣。結局、最初の花びら一枚と口以外は、はるが塗りましたチョキ


3才児、やればできるもんだね得意げ




『あちあち!焼かれる、リトルハナガシラ。』


ホットプレートで地味~に焼きつけています。





『ぶくぶくぶく!溺れるリトルハナガシラ。』


最後に水に浸して、チェーンをつけてできあがり。




『あれ?このリトルハナガシラ、何食べたんですか??』


口元が微妙に赤っぽい。妙にリアルです…。




『リトルハナガシラを捕まえた、クサマダラオオコビトハルにひひ


自分で作ったという自信に満ちた、表情。





『捕まえられた、クサマダラオオコビトハル。』



クサマダラオオコビトを捕まえる時は、トウチンと呼ばれる頭のにょろろ~んとなっているところをつかみましょう。そしたら、くたっします。



このコビト(はる)、喜んでいます。大丈夫か??







それにしても、なんで子どもはこんなに気持ち悪い(よね?)こびとづかんが好きなんだ?







理解できない、と言いつつ、最近、少しずつハマり始めている自分に気づいてしまった汗







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

11位♪ありがとうございます!



たくさんの登録ありがとうございますニコニコ

読者登録してね