3才児がつくるワンプレートディナー”茄子とエリンギのマリネ炒め”。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜





いつもより遅く公園から帰ってきた昨夕。


お風呂から上がり急いで晩ごはんの支度をしようとすると、はる、




『はるくん、おてつだいしてあげるよ!!!!』



もうすでに18時。


いつもだったら、いちごちゃんのおねむタイムぐぅぐぅ



『いいよ、いいよ、おかあさん急いで作っちゃうから、いちごちゃんと遊んでてニコニコ




『だいじょうぶよ、はるくんがてつだったらすぐにできるよ。おかあさん、ラクでしょドキドキ




そ、そこまで言われると、やってもらおうかな~。メニューも変更!!!





『というわけで、はるが作った晩ごはんナイフとフォーク


きょうの晩ごはん、なぁに?

(いつもより量が少ないでしょにひひお昼に友だちのおうちで、おいしいホッケをたくさんごちそうになったからねアップ


*鶏ムネ肉とブロッコリーのコンソメ炒め 粉チーズをたっぷりかけて

*茄子とエリンギのマリネ炒め

*大根のスープ





『鶏ムネ肉とブロッコリーのコンソメ炒め』の作り方は…



きょうの晩ごはん、なぁに?


薄くそぎ切りした鶏ムネ肉に無添加コンソメの素をもみこむ。


フライパンに少量の水を入れ、ブロッコリーと玉ねぎを入れたら弱火にして蓋をして3,4分蒸し焼きに。


蓋をあけて鶏肉・塩・酒を入れたら、軽く混ぜて、肉の色が半分変わったら再び蓋をして3,4分。最後にたっぷりの粉チーズをふりかける。





私がお手伝いしたのはお肉と野菜を切る所だけ。


あとは、はるが野菜を洗い、ブロッコリーを割き、お肉に調味料をもみこんだり混ぜたりしたチョキ


コンロは「熱いからアブナイ」って教えてきたから、腰がひけてたけど、少しずつ慣れていこうね合格





『茄子とエリンギのマリネ炒め』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱したら、刻んだ茄子・エリンギ・玉ねぎを入れて軽く炒める。玉ねぎが透き通ったら、ちいさく角切りにしたトマトを入れ、酢・砂糖・塩で味を整える。




ここでも、私は野菜を切っただけ。


さすがに、はるがお酢をどばっと入れそうになった時は、瓶に手を添えてお手伝いしたけど、最後まで上手に炒めてたにひひ


マリネを作るのは時間がかかるけど、今回は即効バージョンでチョキ







なんだかんだで、30分でごはんができた。




はるも、ごはん作りの戦力になってきたねニコニコありがとう。






いちごちゃんも、いつもより遅めの晩ごはんになったけど、ご機嫌に完食。その後、すぐにおやすみぐぅぐぅ








『おとうさん、はるくんが作ったんだよアップ



帰宅したお父さんに自慢げに報告。



お父さん、ほっぺた落ちそうな顔して食べてた得意げ






はる、料理ができる男はモテるぞ~(たぶん)!!!がんばれ~!!!!





はるは、ほめて伸びるタイプです。


また作ってもらおうっと。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

11位♪ありがとうございます!



読者登録してね