キャベツたっぷりレバー炒め と 『秋のマザー牧場で乳搾り』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




色々とパンを焼いてると失敗もするもので汗

二日かけて仕込み、ようやく昨日の夜中1時半に焼き上がったパンが、あ~あ、な出来。



なんでかはわかってるんだ。早速、リベンジ仕込みましたチョキ



一体、私はどこを目指しているのだ??にひひもはや、パンオタク。←そんな分野あるのか!?





さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*キャベツたっぷりレバー炒め

*ふわふわ卵とチンゲン菜の中華スープ



レバー炒めには、キャべツ・玉ねぎ・人参・茄子をたっぷり入れたニコニコはるがレバーを普通に食べてて、驚いた。本当に何でも食べる子だな。





さて、行楽日和の週末に千葉のマザー牧場に行ってきた。




『着いた~!めっちゃ、空いてる~アップ



朝からテンション高すぎる、二人。またまたMちゃん親子とお出かけにひひ



海ほたるも途中の道も意外にも空いていて、あっという間に到着チョキ





『マザー牧場と言えば、乳搾りでしょやぎ座


牛乳は牛からいただいているということをわかってほしい。



な~んて、教育的なことは一切、考えず、ただただ私が、小学生の時に搾乳体験しておもしろかったので、子どもたちにもやってもらいたかったニコニコ



私、張り切って実演してみせます。





『何でもやってみたいお年頃ドキドキ


ようやく好奇心と「やってみよう!」の気持ちが行動につながってきた、はるにひひ


前までは、やってみたいけど躊躇しちゃう、ってことが多くてさ。成長だね。





『なぜか頭突きされた叫び



牛と談笑していたはずなのに、この後、突然、頭突きされた、私汗


ちょっとちょっと、背中でいちごちゃんが寝てるんだから優しくね~えっ





『もちろんバター & チーズ作りも外せないひらめき電球



生クリーム・ヨーグルト・牛乳を沸騰させてあっという間にチーズができた。




『シェイク!シェイク!って、なんで簡単にあきらめるんだ~メラメラ


生クリームが入った容器を5分間振るだけ。それだけでバターができる。



はる、1,2回振ったら「つかれた」って止めた。逃げ足だけは早い。





『試食の時によみがえった。』


バターを作った時にできる乳汁を飲む。食べる、となると生き生きする。




『で、もっともっと生き生きする。』



作りたてのバターとチーズをクラッカーに乗せていただきま~すアップ


突然、はるの目が輝き始めた。


子どもって、なんて単純なんだ~。





『自分で作った!』


そうそう、その気持ちが大事。


きっと、一回体験しただけじゃよくわかってない。でも、きっと何かを感じたはずチョキ


家でもやってみようね。





『私も食べたみた~い!』


新鮮なバターとチーズを味わう、いちごちゃん。10カ月の赤ちゃんにしては、おいしい味のデビューが早いねにひひ





マザー牧場、他にも子ブタのレースでは子どもが子ブタを追いかける体験やヤギのお散歩体験など、体験コーナーがたくさんあります。


3才児でも十分楽しめる。



さぁ、次の体験へレッツゴーアップ




続きます。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。


(携帯からはこちら→
人気ブログランキングへ

11位♪ありがとうございます!



読者登録してね