巻かないロールキャベツ と 『公園でのマナー』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨夜、ふと見ると、私の脚につかまっていちごちゃん(8カ月)が立ってた。


はて、今まで、そんな兆候あったっけ?



二人目の成長って早いな~えっ






一昨日は、茄子のミートソースとマッシュポテトのグラタン。ミートソースが残ったので、おいしく食べきろうアップ


そして、膝がポキポキすると言う、ちょっと年を感じるダンナのためにお肉屋さんにお願いした牛筋で晩ごはんを作った。



きょうの晩ごはん、なぁに?

*巻かないロールキャベツ

*牛筋の煮込み

*秋刀魚の塩焼き

*茄子と大根の葉の味噌汁




『巻かないロールキャベツ』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

グラタン用に作ったミートソースの残りを使った。


フライパンにキャベツ→ミートソース→キャベツの順に重ね、半分浸る程度の水と白だし(少々)を入れたら蓋をして10分程度煮る。キャベツが柔らかくなったら出来上がり。




『牛筋の煮込み』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

たっぷりのお湯で湯がいて流水でアクをしっかり洗い流した牛筋を使う。


牛筋(1キロ)・大根(1/2本、約600g)・人参(第2本、約500g)・こんにゃく(1袋、370g)を使った。圧力鍋で20分加圧したら、とろんとろん。しょう油・砂糖・酒で甘辛くこってりと仕上げた。







巻かないロールキャベツはお手軽に作れる上、食べやすかったにひひまた作ろうっと。



牛筋の煮込みはお鍋いっぱ~いに作ったからしばらく楽しめそうドキドキ


はるは、こんにゃくばっかり食べてた。って思ってたら、いつの間にか大根も食べて、そしてごはんと一緒に人参と牛筋を食べたチョキ


ダンナもモリモリ食べてたから、たくさん食べて膝の痛みが落ち着くといいな。結局、2杯の山盛り牛筋を食べた我が家。



やっぱりブタ一家、家族で食べるとなおの事食が進みます。



しかも、食欲の秋だしね。




もちろん、いちごちゃんも、食欲旺盛ですラブラブ!








週末もやっぱり公園へ。



はるは、いちごちゃんをお膝にちょこんと座らせて滑り台をシュー。


はるは満面の笑顔。いちごちゃんは、真顔。


でも、すっごく楽しいみたいで、何度も何度もお兄ちゃんに抱っこしてもらってシューシューシューシュー滑る。ドキドキ




お砂好きのいちごちゃんは、お砂に座らせると、一生懸命砂をかき集める得意げ


そして、どさくさに紛れてゲットした大つぶの石や葉っぱをおもむろに口へ運ぶ汗


0歳児、目が離せない。




はるはと言うと、「靴にすながはいるのがイヤ」と、靴を脱ぎ裸足で公園を走り回る。


しばらくすると、小学生のお兄ちゃん達が作っていた壮大な水たまりに興味津々。



お兄ちゃん達に声をかけてめでたく一緒に遊べることになった。


トラクターやホイールローダーのオモチャでバシャバシャバシャ。



他の小さな子どもたちも参戦。


裸足になって、バシャバシャバシャ。



みんな秋だというのに、びっちゃんこDASH!




子どもってなんでこんなに水が好きなんだろうね。


水があれば、何時間でも遊び続けられる。すごい才能だ得意げ







そういえば、この公園の子ども達の裸足率、高いなぁ。





はるは、公園に到着すると同時に靴を脱ぐ。まさか、この公園、土足厳禁?!にひひ






おかげでどろんこはるは、帰りも裸足で道を歩いています…。







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ

9位♪ありがとうございます!