白菜ともやしのあっさり煮 と 『なんで?』 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



すっかり秋めいた季節になりましたねニコニコ

台風はイヤだけど、この涼しさは大歓迎~。




さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?

*白菜ともやしのあっさり煮

*がんもの煮物

*たっぷりネギとしらすのふりかけごはん

*長いものお味噌汁

*花豆の甘煮とゴーヤの佃煮




『白菜ともやしのあっさり煮』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


白菜、もやし、豚ひき肉を白だしであっさりと煮ただけ。


さっぱりしているんだけど、挽肉のうまみが出汁に出て、とっても味わいがあるニコニコ


もやし好きのはるにも大ヒットチョキ





昨日は驚くほどの手抜きごはんにひひ


たまにはいいよね。




先日、遠出した際に買ってきた、甘辛く炊いた花豆とゴーヤの佃煮。


おいしくて、3食毎回登場してるほどアップ



はるは、特にお豆さんが大好きだから(お正月には2週間続けて黒豆ばっかり食べてたくらい→ )、花豆フィーバーしちゃってさ、夜だけでも20粒近く食べてた汗



『食べ過ぎは体に良くないから、そろそろやめよう。』と言っても、『なんで?』返し。



3才を過ぎてから、『なんで?』が止まらなくて、会話が終わらない…。







そう。


なんでも、『なんで?』返しをする、お年頃のはる(3才3カ月)。



いつまでも水遊びをするはるに、『お水がもったいないから、そろそろ終わろうね。』と伝えると、



はる、『なんで??』






私、『お水をたくさん使うとお水がなくなるんだよ。それに、もったいないからね。』



はる、『なんで?お水はなくならないんだよ。』



中途半端な知識を総動員して、反撃に出た。うーん…。どう返すべきか。





私、『お水にも限りがあるんだよ。ほら、それに最近、雨が降ってないしさ』



はる、『なんで?なんであめがふらないとお水がなくなるの??』




しまった~汗自ら「なんで」ポイントを与えてしまった自分にガッカリだ~叫び








別の日。



はる、『Iくんとあそびたい~!!!』


私、『Iくんは、学校だよ。すくすく(放課後ルーム)にも行ってるから、まだ帰ってないんだよ。』



はる、『なんで?なんでいないの?』




私、『お父さんも、お仕事に行ってる時はお家にいないでしょ?Iくんも、学校に行ってる時は、お家にいないんだよ』



はる、『なんで?なんで、学校に行くの?』




この会話、エンドレス…。










ある日、はるがおばあちゃんと電話で話してる時に聞こえた。おばあちゃん、はるの『なんで?』に一喝。『だって、そうなんだもん。』





それで良かったのか~!!!!!











・・・なのにさ、私が、「だってそうだから」って言ったら、「なんで?」だってガーン







ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ

10位♪ありがとうございます!