牛肉と冬瓜のオイスターソース炒めと塩サバのもずくソースかけ飯 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




昨日は、なぜか午前中のお昼寝をギャン泣きで拒否した、いちごちゃんえっ


まさか、はるの、「きょうは、子育て広場にいきたい!」の脅迫オーラを感じ取って、寝てる場合じゃないと思ったのだろうか汗



はい、もちろん、子育て広場にいきました…。




さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?


*牛肉と冬瓜のオイスターソース炒めと塩サバのもずくソースかけ飯

*わかめとキュウリの酢の物

*水菜と卵の中華スープ




中華炒め2種を、真ん中ごはんで盛り付けて『ダブル飯』!!


という名の、我が家定番のワンプレートにひひ




『牛肉と冬瓜のオイスターソース炒め』は…。


食べやすく切った冬瓜をフライパンに入れ、冬瓜がかぶる程度の水をいれ中火でやわらかくなるまで煮る。水気を飛ばしたら、ゴマ油を加え、刻んだニンニクと片栗粉をもみ込んだ牛肉を炒める。


合わせ調味料(無添加鶏ガラスープの素・水・オイスターソース・酒)を加えて煮詰めれば出来上がり。






『塩サバのもずくソースかけ』は…。



塩サバに軽く小麦粉をはたき油で両面こんがり焼く。


そこにもずくソース(しんなりするまで炒めた玉ねぎ・人参に、白だしと水、もずくパックをそのまま加えて好みのとろみまで煮詰める)をかける。








オイスターソース炒めは、今まではるが苦手だったからおいしく食べてもらいたくて、今回は工夫してみた得意げ


鶏ガラスープで、ソース独特のにおいをやわらげ食べやすくチョキ



そしたら、はるが冬瓜好きっていうのもあったけど、バクバク食べてくれた~。


やった~!



オイスターソースの風味は生きてるから、ダンナは、いつも通り、おいしいって食べてくれたアップ


これで大人も子供も食べられるオイスターソース炒めができた。





塩サバのもずくソースかけは、ダンナには鰆で。


これがまた魚の塩けともずくソースの酸っぱさの相性が良くて、食が進む~。


魚をカリッと揚げ焼きしてるのもポイントひらめき電球








そういえば、ごはんを食べながら、はる(3才3カ月)とクイズをした。





私、「まぁるくて、紫いろ。たまに種が入っているフルーツはなぁに?」



はる、「はるくん、わかんないなぁ。なんだろう。おしえてよ。」



私、「いやいや、それじゃ、クイズにならないから。考えてみて。ほら、これくらいの大きさで、紫いろだよ。」



はる、「あ、ブドウだ!」







私、「そしたら、これくらいの大きさで、オレンジ色のフルーツは?」



はる、「みかん!」




私、「茶色で毛がもじゃもじゃ生えてるの。皮をむくと、中は緑いろ。種はゴマみたいに黒いよ。はるくんが丸ごと食べるのが好きなフルーツは?」


はる、「キュウイ!!」




私、「そしたらさ、今度ははるくんがクイズだしてよ!!」






はる、「うーん、そしたらさ、トマトにクサマダラオオコビト(こびとづかんのキャラクター)がはいっていて、それを食べたらどうなるでしょーか??」






はい??





フルーツ当てクイズから、まさかまさかの空想クイズ。





しかも、クサマダラオオコビトってこんなの。





これがトマトに入ってる??おえぇぇっ叫び




私、「えぇ、気持ち悪いよ~。食べられないよ。食べたらどうなっちゃうの?」




はる、「あのね、コビトさんと仲良くなったら食べなくていいんじゃん。」





食べなくていいんじゃんって、それ、答えになってないし。


そもそも、「食べたらどうなるでしょーか?」って聞いてたのに、クイズが成立してない…。




3才児の頭の中、おそるべし。
















さぁて、今日は仲良し親子とお出かけ。


久しぶりに車でレッツゴー車





5月から楽しみにしてたの。行くぞ~!食べるぞ~!!!








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


8位♪ありがとうございます!