茄子がとろ~り!茄子とひきにくのあんかけ と ギャン泣きいちごちゃん。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




昨日、お布団を干したとたんに通り雨に降られた叫び



さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*秋刀魚の塩焼き

*茄子とひきにくのあんかけ

*冷やし冬瓜の煮物

*岡ひじきのお吸い物




相変わらず秋刀魚は塩焼きで食べています。


脂が乗っておいしい~ドキドキ


でも、大根おろしを忘れた~叫び




『茄子とひきにくのあんかけ』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?

フライパンに多めの油で輪切りにした茄子(3本)を炒めたら、皿にだす。同じフライパンで刻んだ白ネギ(青い部分も含めて1本)と牛豚挽肉(90g)を炒め、挽肉が半分程度色が変わったらしょう油(大さじ1)・みりん(大さじ2)で味を整える。最後に茄子をもどし全体を絡めたら水溶きからくり粉でとろみづける。





『冷やし冬瓜の煮物』は…


きょうの晩ごはん、なぁに?


先日の白だしで煮た、冬瓜の煮物 をしっかり冷やしておいただけ~。


冬瓜はアツアツでも、ひえひえでもおいしいラブラブ!




はるがね、自分の分の茄子と冬瓜を食べ終わったら、おもむろに私のお皿に手を伸ばし…




全部、取った~えっ






もちろん完食。


結局、茄子と冬瓜は3回お代り。








もともと食べるはるだけど、最近の食欲は更にすさまじい。食欲の秋ですねぇにひひ







そうそう。




普段からお布団でお昼寝をさせるようにしていることもあって、おんぶ紐やベビーカーでは眠りが浅い、いちごちゃんぐぅぐぅ




おばあちゃん家に行った日は、お昼寝はベビーカー。




案の定、50分ほどで起きてしまい、その後、寝るまでぐずぐずさんショック!



私がごはんを作っている間、おばあちゃんが抱っこしてくれてたんだけど、あまりの泣き & 反りっぷりに、おばあちゃん、その後、手が震えてたガーン




私もあんなに泣くいちごちゃんは初めてで、お父さんとはるは公園に出かけてるし、頭の中はひっちゃかめっちゃかDASH!



急いでごはんを作り終えて、寝かしつけたら、すっごく幸せそうに寝たドキドキ





翌日は、ハッピーベイビーに戻ってたチョキ



良かった~。






昨日もね、午後のお昼寝中に起こされちゃった、いちごちゃん。


そしたら、やっぱりその後、ずっと何してもダメで、ぐずぐずさん汗


おんぶでも、おっぱいでも眠れないし、公園へ行っても、楽しく遊べないしでかわいそすぎるショック!






いちごちゃんが、ハッピーベイビーなのは、睡眠がしっかり取れてるからなんだね得意げ



まだまだ午前と午後にしっかりお昼寝をする、いちごちゃんドキドキ


たっぷり寝て、いつもの笑顔を見せてね。






でもね、ベビーカーでも寝られるように少しずつ練習していこうか。







特に義実家へ行く時はハッピーでいてほしい。


だって、ギャン泣きいちごちゃんを抱っこした、おばあちゃん、すっかりビビッってしまって、翌日は抱っこしてもらなかった…。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。




(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


10位♪ありがとうございます!