【上品♪】子持ちカラスカレイの塩麹煮つけ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございいます、りさママです音譜



昨夜は、子どもたちと一緒に寝てしまい塩麹パンが焼けずあせる

自分にガッカリだ~叫び




さて、昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

*子持ちカラスカレイの塩麹煮つけ

*白菜とエビのとろとろあんかけ

*枝豆ごはん

*トマトの塩麹漬け




*---レシピ---*



『カレイの塩麹煮つけ』


きょうの晩ごはん、なぁに?

 煮る


鍋に400ccの水を沸かしたら、カレイ(3枚)の皮めを上にしてやさしく入れ、塩麹(大さじ1.5)を入れる。弱火で10分煮る。




---*


うわっラブラブ!



カレイの身がふっくら~ドキドキとろけるよう。そして、何より上品な塩味アップ


あまりのおいしさに、はると私、汁を飲んでしまったにひひ



カレイは甘辛く煮るのが好きだったんだけど、さすが塩麹さん、いい意味で期待を大きく裏切ってくれた~チョキ






枝豆ごはんは、炊飯器で米+塩ゆで枝豆+塩(ひとつまみ←コレ、ポイント)を入れて炊いただけ。


食べる際に、小さめの土鍋に入れておくとほどよく温かさを保ってくれて、何より、なにがいいって、おかわりがしやすいにひひ



はるは2杯、私は3杯食べましたブタブヒッ。









昨日は、幼稚園体験へ。

(いちごちゃんは、お昼寝のためおばあちゃんとお留守番。おばあちゃん、ありがたや~ドキドキ





で、今回は、英語。





授業が始まり、先生とハイタッチであいさつ。はる、元気にハイタッチアップアップ



さすがに3回目の幼稚園ともなると、慣れてきたな~。私もウキウキ。





次に歌が始まる。


音譜Good morning, good mornig, how are you today?音譜




ジェスチャーつきで、歌う。参加しているお友だち、すぐにジェスチャーを覚えて一緒に歌う。



はる、硬直。





な、な、な、なんで。さっきまで、あんなにテンション高かったじゃないか~しょぼん






今度は、みんなで輪になって歩いたり、走ったり。



音譜Walking walking, walking walking, hop ho hop! Hop hop hop!

Running running running, running running running, run and stop! Run and stop!音譜




はる、私の手をギュッと握り無表情。


とりあえず、輪になってるし、回ろうか。私、誰よりも元気いっぱいに飛んだり、跳ねたり。






ここでついに出た。はるの、アレ。




『おかあさん、おそとにいきたいよ~!!』



気まずくなったり、楽しくないと、言い始める。


でも、ここであきらめるワケにはいかない。


「楽しくない」って思ったまま、帰るワケにはいかない。




私、どんどんテンションあげてく。


むしろ、私が先生なんじゃないかってくらい、大きな声で歌う。はるの手を持ってジェスチャーつける!はるの手を握り、踊る!






なのにさ、



はるの顔、「無」になってる。



硬直してる。





そして、あっという間に体験プログラム終了。





チン。








はぁ…楽しめなかったのか汗







そして、夜。



お風呂上がりの絵本を読んでいると、はる、立ち上がり




「おかあさん、えいごしよう~!!!アップ





はい?



とりあえず、歌ってみる。



音譜Walking walking, walking walking, hop ho hop! Hop hop hop!

Running running running, running running running, run and stop! Run and stop!音譜





はる、めっちゃくちゃ元気に飛んだり跳ねたりする。



おっぱい飲んでたいちごちゃんが、ビックリして離しちゃうほど楽しそうに、何度もなんども繰り返させられた。






そして。



「ワッタイミジッ(What time is it?)も~ラブラブ」ってリクエスト。



確かあの時、完全に固まってたよね。






「はるくんね、たのしかったんだよ~ラブラブ!」だってさ。





それだったら、もうちょっと笑顔で参加しても良かったんじゃない?






まぁ、でも、楽しめたなら何よりチョキ


今度は、もう少し動いてみようか。








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


18位←16位♪ありがとうございます!