【ニンニク生姜パワー!】スタミナ冷やし中華 冷しゃぶのせ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!





おはようございます、りさママです音譜



さすが晴れ男のはるアップ

待ちに待った昨日のピクニックは、とことん晴れニコニコ

そして、みんな元気になったチョキ



そんな昨日の晩ごはんは、疲れを吹き飛ばすこのメニュー。



きょうの晩ごはん、なぁに?

あ、金麦は母のです。私は授乳中なので飲みませんビール




冷しゃぶ・キュウリ・錦糸卵とトマトをたっぷり乗せて、ニンニクと生姜がっぷりのオリジナルソースをガガーッとかけてスタミナ冷やし中華アップ


これを食べると、あ~、夏がきた!って思うんだ。


オリジナルソースは、いつものこのレシピよりももっともっとニンニクと生姜をきかせましたチョキ



いつものレシピはこれ。


Cpicon 手作り☆スタミナ中華ドレッシング by りさマミー


今回のレシピはこれ。


すりおろしたニンニク(2片)・すりおろしたショウガ(2片)・しょう油(50ml)・酢(40ml)・ごま油(30ml)をよ~く混ぜてから、冷やし中華の麺にかけるだけ。


液体ものの割合は、5:4:3ですひらめき電球




風邪を引いていても、バテてても、これでぜ~んぶ吹き飛ばせ~DASH!




ダンナは、たっぷりかけたスタミナソースでは物足りなかったみたいで、後から追加してた。大丈夫か?!



おばあちゃんも、風邪を治すために食べてくれた。




ちなみに、はるはこのソースではありませんよ。はるが食べたら、口から火を噴いちゃうよメラメラ




これからどんどん暑くなるから、今年もこのソースにお世話になりそうですにひひ






さて、昨日は仲良しの友だち家族と公園ピクニック。


きょうの晩ごはん、なぁに?


動物園でうさぎやモルモットをさわった後、はるの「ピクニック~アップ」の声でパーティースタートラブラブ



友だちは、いちごの全粒粉パンとソーセージ&チーズ、卵焼き、ポテト&ブロッコリー、スイカなどなどたくさん用意してきてくれた。



私は塩麹スティックから揚げとおにぎり(3種)、そしてプチプチパンを串に刺してプチパン団子を用意した。



塩麹から揚げは、鶏ムネ肉(350g)と鶏モモ肉(350g)をそれぞれ棒状に切りポリ袋に入れた、それぞれの部位に対して塩麹(各大さじ1)をもみこみ、一晩寝かす。


翌日、片栗粉と小麦粉(1:1の割合で混ぜる)をつけて、油で揚げる。



たったこれだけなのに、とってもジューシーでおいしい。


塩麹は甘め(200gの麹に対して60g)にしたから、もしかしたら2日間漬けこんだ方がもっとしっかり味がなじんだかな。でも、これはこれでさっぱりしていて、おいしかった~ニコニコ







さすが通じ合ってるなと思ったのが、朝から2人してパンを焼いてきたことにひひ



パン教室に誘った時、まさか彼女がここまでハマるとは思わなかった。気付けば、友だち、新しいオーブンを買ってたクラッカー私と同じ道をたどってる…。





『串にささってるものが気になるお年頃チョキ




子どもって、なんで串にささってるものが好きなんだろうねぇにひひ


Rくんもはるも、ミニミニプチパンを串にさした、『プチパン団子』に一番最初にかぶりついてたアップ



『パンしか目に入っていません目




はるは、プチパン団子と、お友だちが焼いて来てくれた苺パンを食べたら大満足。


ようやく、たらこおにぎりに手を伸ばしてた。



好きなだけパンを食べられて良かったね~。


…3才児がパンを3つも明らかに食べ過ぎだけどえっ





『あそぼ~、あそぼ~あそぼ~クラッカー



はる、胃袋が満たされたら、今度は遊びたい。


ハトを追いかけまわしては、ピクニックシートに戻ってきて、「Rくん、あそぼ~」だって。


Rくんは、まだまだ食べたい。


はるは、遊べるようになるまで、口説いてたパー




二人+父たちが公園を走り回っている間、私と友だちといちごちゃんはガールズトーク。



お互い結婚する前からの友だちだから、色々なことを話すけど、最近はやっぱりパンのことが多い。どんだけ、パン好きなんだ、私たち?!



そして来週のパン教室も一緒に行く(笑)



友だちと共通の趣味を持ててうれしいなドキドキ





お休みの日に家族ぐるみでピクニックができる、この関係が心地いい。




次のピクニックが楽しみだな~ニコニコ








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


21位→20位ドキドキありがとうございます!