【スタミナつけるぞ!】ほうれん草と豚肉のスタミナうま塩炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




昨日は、午前と午後に、ギリギリのところで雨に降られた~汗


でも、微妙に降り始めになんとか帰宅できたところが、晴れ男のはると雨女のいちごちゃん連れの外出って感じにひひ



さて、昨日の晩ごはんです。



きょうの晩ごはん、なぁに?

子供たちから風邪をもらってしまった、おばあちゃんにスタミナをつけてもらうためのメニューアップ




*ほうれん草と豚肉のスタミナうま塩炒め

*蕪と鶏そぼろのとろとろトマト煮込み

*土鍋で茹でたじゃがいもの、じゃがバターしょう油



*---レシピ---*


『ほうれん草と豚肉のうま塩炒め』



きょうの晩ごはん、なぁに?

 下ごしらえ


お肉(200g)は片栗粉(小さじ1弱)・塩コショウ(各少々)をしっかりもみこむ。人参(1/2本)・玉ねぎ(1玉)・ほうれん草(たっぷり1束)は食べやすく切る。しめじは石づきをとりほぐしておく。



 炒める


油を引かずにフライパンにお肉を重ならないように並べたら、中火でお肉を両面炒める。人参、玉ねぎ、ほうれん草の茎、しめじ、ほうれん草の葉の順番に入れて炒める。かつおぶし(3g1パック)・しょう油(大さじ1/2)・酒(小さじ1)・塩(少々)を入れて全体を絡めたら、すりおろしたニンニク(1片)・すりおろした生姜(1片)をくわえて強火で1分炒める。








『蕪と鶏そぼろのとろとろトマト煮込み』



きょうの晩ごはん、なぁに?

 煮る



鍋に薄くスライスした蕪(4玉)と人参(1/2本)を入れてかぶる程度の水で柔らかくなるまで煮る。やわらかくなったら、再び全体がかぶる程度の水を入れて沸騰させたら、ちぎった鶏挽肉(80g)レタス(2枚)・みじん切り玉ねぎ(1/2個)・ケチャップ(50cc)・塩コショウ(少々)入れる。弱火で5分煮込む。




---*

蕪の煮込み、とろっとろラブラブ!


レタスと玉ねぎはほんのりシャキッ。おいしい。


さっぱりトマト味だから、暑い夏も食べやすいアップはるも、しあわせそうに食べてくれたチョキ





スタミナ炒めは、最後にすりおろしたニンニクとショウガを入れたので、しっかり薬味のパンチがきいてるメラメラ



最近は、このかつおぶしとしょう油と塩のコンビが好きでよく野菜炒めを作るなドキドキ今回はニンニク生姜入り。


ほうれん草もたっぷりだし、お肉もボリューム満点(少量の片栗粉をまぶしたので、炒めても固くならない)。さぁ、これでおばあちゃん元気になれるかな。



ちなみに、はる用は薬味を入れる前に取り分けました。








さて、昨日午後は公園へ。




いつもと違う公園へ行った。手入れが行き届いている人気の公園にひひ



大きな大きな滑り台があるのに、それには目もくれず、はるは一目散に小さな小さなお砂場へレッツゴーアップ




はるは、いつものようにシャベルを握り、足で線路を作り電車ごっこ。




やっぱりいつもの公園と違って、砂場も手入れがされているから、掘りやすい。





私、無心に穴を掘る。




あ。いいこと、思いついたひらめき電球





私、「ねぇねぇ、はる、ここ来て!!ここ、ここ!!」




はるがやってきた。







ズボッDASH!




はる、落とし穴に落ちた。








私、「こっちもおいでよ~にひひ




はる、素直にやってくる。





ズボボッDASH!DASH!





裸足のはる、足もズボンも、もちろんヒジまで砂だらけ。


で、大笑い得意げ




大成功~チョキ






女の子が走ってやってきて、興味津々。



むふふ。





私、「ねぇねぇ、こっちおいでよ。ここ踏んでみてパー



女の子、にこにこしながら、やってきて…




ズボッDASH!




みんなで、大笑い。








全部で4回、はるを落とし穴にハメてやったにひひ





初めて会ったそのお友だちの女の子は3回落ちたチョキ

側でみてた、お母さん、何も言わなかったけど、良かったのかな(笑)




あ~、楽しかった。



公園、最高~アップアップ








ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。



(携帯からはこちら→人気ブログランキングへ


22位ドキドキありがとうございます!