第300弾。余った白菜で!白菜のコールスロー風。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


こんにちは、りさママです音譜




ようやく冬らしくなってきましたね。寒すぎるのは身体に堪えるけど、やはり冬は冬らしく寒くなってくれなくちゃニコニコ




今年初のごはん記事アップ



昨日の晩ごはんです。


年末に何度も食べた鍋、ちょこっと残った白菜をおいしく食べるためのレシピです。




きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー] 時間:60分

*じゅんわり甘い玉ねぎが入ったチキンナゲット

*鍋の残りの白菜を使って、コールスロー風

*ジャガバタしょう油

*コンソメスープ

*卵白を使って、簡単デザートロシェ





**--------------------
作り方 & コツ

---------------------------**



『チキンナゲット』

時間:30分



1 下準備


 玉ねぎ(1/2個)はみじん切り、鶏ムネ肉(200g)はブツ切りにする。


2 フードプロセッサーで混ぜる。



 フードプロセッサーに鶏ムネ肉を入れて粗くなる程度まで混ぜる、玉ねぎを入れて更に混ぜる。卵黄(1個)・小麦粉(大さじ1.5)・マヨネーズ(大さじ1.5)・バジル(少々)・塩コショウ(少々)を加えて全体が混ぜるように混ぜる。


3 焼きそばを


 フライパンに油を熱したら、中温の油にスプーンでタネを落として両面じっくり揚げ焼く。



**ひと工夫でおいしいポイント**


●高温で揚げるとあっと言う間に焦げてしまいます。玉ねぎの甘みを引き出すためにも、中温で片面2分ずつくらいじっくり揚げてください。




『白菜のコールスロー』

時間:15分



1 下準備


 細切りにした白菜(1/8個)に塩少々をまぶして、10分ほど置く。しっかり水切りする。人参(5cm程度)も細切り。


2 和える


 ボウルに白菜・人参・マヨネーズ(大さじ2.5)・砂糖(小さじ1)・酢(小さじ1/2)・塩コショウ(少々)を入れ、しっかりと和える。



**ひと工夫でおいしいポイント**


●白菜はキャベツよりも水を多く含むので、しっかりと水切りすることで、食べる時のベチャベチャ感を防げます。




『ロシェ』

時間:65分


1 卵白を泡立てる



 卵白(1個)と砂糖(大さじ1)をボウルに入れて、泡立て器でつのが立つくらいまで泡立てる。



2 混ぜる



 今回は小麦やナッツ、レーズンなどが入ったシリアル(たっぷり3つかみ)を加えて、さっくり混ぜました。アーモンドスライスやくるみを入れてもおいしいです。



3 焼きそばを



 オーブンシートを敷いた天板に、卵白+シリアルをスプーンで落とす。120度で60分、乾燥するように焼く。




**ひと工夫でおいしいポイント**


●よく冷えた卵白を使ってください。1,2分高速で混ぜるとあっという間につのが立ちます。







**--------------------





お。これまで、チキンナゲットよりから揚げ派だった、はるだけど、今回はナゲットをよく食べたな~。やっぱり食感かな。


これまでのふわっふわナゲットから、すこし歯ごたえのあるナゲットにしてみたのが良かったかなチョキもう少し研究しようっと。




白菜のコールスローは、塩もみしたからしっかりしたシャキシャキ感。キャベツよりあっさりしてるかもひらめき電球ダンナがおいしい、おいしいって食べてくれた。





ロシェは混ぜて焼くだけの超簡単菓子得意げ

ダンナとはるが競って食べてたくらいサクサクで、口に入れるとしゅわ~と溶けるおいしさドキドキこんなに喜んで貰えるなんて、作って良かった!











そして。



やっぱりテーブルランナーを引いてごはんを食べると、よりおいしく感じるドキドキ


ダンナもはるも、いつも以上に食が進んでたような気もするし、やっぱり食卓の雰囲気作りって大切だと思いましたひらめき電球




ごはんを作るだけで精いっぱいの時もあるけど、できるだけ食卓も明るく楽しくできるように工夫をしたいな。よーし、今年の目標にしようっとラブラブ!