第271弾。子どもがハマる!ポテトと明太子クリームのミルフィーユグラタン。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜




昨日は、はるが大好きな明太子とチーズをたっぷり食べられるメニューチョキ



きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー] 時間:45分

*ポテトと明太子クリームのミルフィーユグラタン

*ひえひえ~。茄子とズッキーニのラタトィユ

*野菜たっぷり!アジの洋風グリル蒸し




**--------------------
作り方 & コツ

---------------------------**



『ミルフィーユグラタン』

きょうの晩ごはん、なぁに?
時間:30分



1 下準備


 じゃがいも(2個)は皮をむき、ラップでくるんだら柔らかくなるまでレンジでチン(500W3分)。


2 ホワイトソースを作る


 鍋に小麦粉(大さじ1.5)と牛乳(約50cc)を入れしっかりかき混ぜたら、中火でふつふつ言うまで混ぜる。ふつふつしてきたら、明太子(1腹)と牛乳(最終的に300cc程度)を少しずつ加えて、固めのホワイトソースに仕上げる。塩・コショウで味をととのえる。



3 焼く


 耐熱容器にスライスしたじゃがいも(1個分)を敷き、上からホワイトソースをかける。残りのじゃがいもスライスとホワイトソースを重ねたら、上からたっぷりチーズを乗せる。チーズがこんがり焼き色がつくまでオーブンで焼く(250度15分)。



**ひと工夫でおいしいポイント**

あらかじめじゃがいもは、レンジでやわらかくしておくことで、オーブンでの焼き時間を減らす。




**--------------------




ふふふ♪


予想通り。はるが「ちーじゅ、ちーじゅ」って言いながら、ポテトミルフィーユグラタンをたくさん食べてくれたチョキ



お昼に、お昼寝拒否活動をくり広げる、はるをつい叱ってしまいたくさん泣かせてしまったので、夕飯には大好きなチーズと明太子を食べさせてあげようと思って作りましたにひひ



叱るのって、本当、エネルギー使いますね。づ~が~れ”~だ~叫び





ひえひえラタトィユは作った後、冷蔵庫で冷やしました(お昼に作っておきました)。今日は暑かったから、余計においしく感じられるわ~。



Cpicon 10分でできる!夏野菜たっぷりラタトィユ by りさマミー



アジのグリル蒸しは、アジをお箸で持とうとしても、落ちちゃうくらいふわっふわに仕上がったんだけど、全体的にもうちょっとパンチも欲しいかな。もう少し研究しようっとにひひ













ところで。




もうすぐはるの2歳のお誕生日クラッカー



プレゼントをどうしようか悩んでいます。







ブーブー好きだから、トミカとか?あ~、でも、たくさんオモチャを与えるのは好きじゃないので、絞り込まなきゃひらめき電球



お風呂大好きだから、温泉デビューもあり!?






誕生日まで1カ月を切りました。



どうやってお祝いしようか、悩んでる時が一番楽しいんだな~。



まるで遠足前夜恋の矢



ドキドキするわ~。






当の本人は、「誕生日」を分かってないんだけどねにひひ







*****


ブログランキング、参加しています!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

14位♪♪ありがとうございます!!

****