第270弾。シャキシャキ!もやしとわかめのチャンプルー。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜



週末に2日、お昼寝をしない日が続いて以来、お昼寝拒否活動を続ける、はる叫び


まだ1才なんだし、お昼寝はしましょう汗




昨夜は初めてはるが、シャキシャキの野菜をこれでもか?!っていうほど食べてくれましたチョキ




昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー] 時間:30分

*シャキシャキ!もやしとわかめの塩ャンプルー

*ジャンボヤングコーンのグリル焼き

*キュウリとしらすの甘酢和え たたきキュウリをのせて

*ひらたけしめじたっぷりの炊き込みご飯・もずく

*ズッキーニと大根のお味噌汁





**--------------------
作り方 & コツ

---------------------------**



『もやしとわかめの塩ャンプルー』

きょうの晩ごはん、なぁに?
時間:20分



1 下準備


 わかめはお水で戻す。人参は短冊より少し細めに切る。

2 炒める


 フライパンにごま油(少々)と刻んだニンニクを熱し香りが立ったら、豚肉→人参→もやし&わかめの順番に入れて強火で一気に炒める。豚肉を入れたら、しっかりめに塩・コショウ・酒。もやしを入れて1分ほどしたら、具材を全てフライパンの端に寄せ、空いたスペースによく溶いた卵を入れてぐるぐるかき混ぜる。ふわふわになる寸前に他の具材と混ぜる。

**ひと工夫でおいしいポイント**

通常、卵は最初にふわふわに炒めて、別皿に取りだす方法ですが、洗い物が増えるのはイヤなので、あらかじめ炒めた具材をフライパンの端に寄せて卵だけ空いたスペースで炒めると、洗い物も減る上、時短!



『ジャンボヤングコーンのグリル焼き』


きょうの晩ごはん、なぁに?

時間:20分



1 下準備


 ヤングコーンの皮をむき残ったひげを取る。


2 焼く


 魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、ヤングコーンを並べたら弱火の強でじっくり全面焼き色をつける。塩をかけて食べる。



**--------------------


チャンプルーを炒めている時から、ニンニクの良い香り~ラブラブ!


強火で炒めたからもやしもシャキシャキチョキ


シンプルなもやしだけの炒めものも好きだけど、こうやってお肉類と野菜をたっぷり入れると、メインになる一品にクラッカー



はるがね、もやしを「シャキシャキ」って言いながら食べてくれたの。その調子で、人参も食べてくれたし、いい日だ~。言うまでもなく、海草好きだから、わかめだけ掘り漁る勢いで食べてたけどガーン






ジャンボヤングコーンはマルシェで買ったの。


ヤングコーンに目がない私。だけど、このヤングコーンはでかいドキドキ



いつもはサラダにして食べてるところだけど、これだけ大きかったら、やっぱりグリルで焼いて、ちょこっとだけ塩をつけて、素材の味を楽しみたいラブラブ!




お、お、お、おいし~いドキドキ





ちょこっと甘くて、ちょこっとほろ苦い。たまりません。


コーン好きなはるだけど、ヤングコーンはまだ苦手みたい。「コンじゃない」って顔してたにひひ




レトルトパックに入ったヤングコーンもおいしいけど、フレッシュはその比じゃないほど、おいしいです。スーパーに並んでいたらぜひお試しあれ。



あ。ヤングコーンのヒゲも食べてねパー(記事はこちら→







そうそう。



昨日は、はるが赤ちゃん返りしましたにひひ



友だちが3カ月の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれたんだけど、私があまりにかわいい、かわいいって言って抱っこをし続けるから、ジェラシー。


赤ちゃんのことを踏みそうになりましたショック!



その後、はるのことをぎゅ~って抱きしめたら、落ち着いたけど、子どもって繊細。そしてかわいい。




そして何より。



はるに弟か妹が生まれたら、赤ちゃん返り激しそう~ガーン









今日はこれからママ友&キッズと公園ピクニックです。


いってきま~す。





*****


ブログランキング、参加しています!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

16位♪♪ありがとうございます!!

****