第243弾。カレー香る!チキンと彩り野菜のカレーパスタグラタン。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜


昨日は、友人に会いに行って来ましたニコニコ


同じ年で2人のママ。相変わらず美人だし、子どもたちはよく笑うし元気。ステキすぎる友人なんですチョキ


詳しくは、また夜に聞いてください。




さて、昨日の中華風親子丼、これまでに作ってくださった方が意外と多く驚いています。コメントやメッセージ、ありがとうございますラブラブ!



昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?
(食べかけでスミマセンあせる


[メニュー]

*チキンと彩り野菜のカレーパスタグラタン

*じゃがいものガレット

*白菜とシーチキンのサラダ



*****************************
③ステップ!
作り方

*****************************



『カレーパスタグラタン』


きょうの晩ごはん、なぁに?

①【ホワイトソースを作る】


 鍋に牛乳(100ml)を温め、ホイッパーでかき混ぜながら小麦粉(大さじ3)を加えながら溶かす。小麦粉がとけたら、更に牛乳(400ml程)を入れてソースを伸ばし、カレー粉・塩・コショウ(適量。味はしっかりめにする)。塩けが強すぎるかな、くらいでちょうどよい。


②【チキンと野菜を炒める】


 フライパンにオリーブオイル(少々)を熱し、刻んだ人参(1/2本)・粗みじん切り玉ねぎ(1玉)・刻んだほうれん草(1/2袋)を炒める。全体がしんなりしたら、フライパンの真ん中を空けて、2cm角に切った鶏胸肉(200g)を加えて弱火で火を通す(1,2分)。ホワイトソースを絡める。


③【パスタを茹でる】


 ショートパスタ(100g)を茹でたら、しっかり水気を切り、耐熱容器にパスタ→野菜とホワイトソースを載せて、オーブンでこんがり色づくまで焼く。



★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・ホワイトソースかシーフードのいづれかに、しっかり味付け(塩・コショウ)をすれば両方に味付けをする手間が省ける上、味付けが濃くなりすぎるのが防げる。

・鶏肉は火を通しすぎると固くなるので、野菜をいためた後、火を弱めて投入。しっとりジューシーに仕上がる。



★☆★☆


パスタグラタン、母が、「おいしすぎて困る」っていいう意味のわからない絶賛をしてくれたクラッカー


カレーの香りが食欲を刺激して、ついいくらでも入っちゃうんだ。


チキンも弱火で火を通したからやわらかくジューシーラブラブ




個人的にはショートパスタを口に含んだ時に、パスタの空洞に入り込んだカレーホワイトソースがとろっと出て来るのが好きラブラブ!





ガレットは、細切りにしたじゃがいもを洗わず焼いて、塩コショウで味付けしただけのもの。じゃがいものでんぷんで、じゃがいも同士がくっつきますキノコ


シンプルなんだけど、とってもおいしい。上にサラダ野菜を乗せると朝ごはんにピッタリのヘルシーガレットにナイフとフォーク


これやると、じゃがいも1玉がかる~く食べられるから好きなの恋の矢





はるは、オヤツを大量に食べたから夜はムリだろうと思ったら、かなり食べてた。大丈夫でしょうか、彼の異常食欲ガーン








ブログランキング、参加中!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

23位♪♪ありがとうございます!!

★☆★☆