第227弾。おかわり!ちぢみほうれん草と豚バラのゴマ味噌炒め。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


おはようございます、りさママです音譜



今日はこれから天気が下り坂のようですね。東北地方は雨のようですあせる


天気が悪いと気持ちは沈みがちになりますね。でも、心落ち着かせて、子どもと向き合い笑顔でいたいと思います。できるかな、…頑張ろうパー



昨日の晩ごはんです。


きょうの晩ごはん、なぁに?

[メニュー] 時間:30分

*ちぢみほうれん草と豚バラのゴマ味噌炒め

*まいたけと油揚げの炊き込みご飯

*昨日のお味噌汁に大根・ニラ・しいたけを加えて

*築地野口屋の桜寄せ豆腐

*スナップエンドウ



*****************************
③ STEP の 
作り方

*****************************


『ぢぢみほうれん草と豚バラのゴマ味噌炒め』


きょうの晩ごはん、なぁに?

時間:30分


①【肉下味をつける】


 豚バラ(150g)をポリ袋に入れ、味噌ダレ(味噌(大さじ1/2・しょう油(大さじ1/2)・砂糖(小さじ1)・酢(小さじ1))の味噌をしっかりと溶かしてからポリ袋に入れて肉になじませる。常温だと10分以上、冷蔵庫では20分以上。


②【炒める】


 フライパンに油を引かずに豚バラを炒める。半分くらい色が変わったらちぢみほうれん草(普通のほうれん草でOK。1/2袋)を入れて炒める。ごまをたっぷりかけ入れて、ほうれん草がしんなりしたら出来上がり。



★ひと工夫でおいしい時短ポイント★

・豚バラを炒める際は、油を引かない。フライパンを火にかけると同時に豚バラを入れてしまう。熱してからお肉を入れると焦げてカリカリになってしまい、味はイマイチに。

・ほうれん草に味がつくか心配になるかもしれませんが、しんなりするまで炒めている間に味がなじみます。



★☆★☆



温かいご飯を食べられる幸せ。当たり前なことではないのだとしみじみ感じます。



食べられない人がいるから自分も食べないのではなく、出されたものは残さず食べる。食べ物は大切にする。それが大事なんだと思いますビックリマーク



ごま味噌炒め、ごはんが止まらない。豚バラ、ジューシー♪豚肉に下味をつけてたのが良かったチョキほうれん草にもしっかり味がなじんでる。野菜も肉も進むわぁ。


安くておいしいごはん、LOVEドキドキ



出荷停止になる野菜があって心配になるけど、停止地域以外から出荷された野菜は大丈夫とのこと。ちぢみほうれん草は千葉県産。風評にまどわされずに、私は食べますパー




炊き込みご飯は、薄口しょうゆとお酒だけのシンプルな味付け。きのこと油揚げから、いいダシ(?)出るんだぁラブラブはるは炊き込みご飯にするとたくさん食べてくれるから、我が家の炊き込みご飯率はかなり高いですアップ



そうそう、最近になってはるが、炒めたほうれん草などの葉物類を食べてくれるようになりましたラブラブ!奥歯が生えてきたから、すりつぶせるのかな。



少しずつですが、食べられるものが増えてくると、本当にうれしい。子どもの成長に癒されますチョキ




明日も明後日も、一年後も何年先もずっとずっと子どもの成長を見守りたい。


元気でいてくれたら、それでいい。


こういう時代だからこそ、社会全体で子どもやサポートが必要な人を助け、助け合えるのが当たり前であって欲しいと心から願います。






ブログランキング、再開しました!1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯から→晩ごはん、なぁに?

気付けば45位…。これからまた地道に頑張ります♪よろしくお願いします。


★☆★☆