第180弾。ホワイトソースで煮込んだやわらかロール白菜。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。

人気ブログランキングへ  (携帯からはこちら→家族ごはん

クリックしていただくと自動的に順位に反映されます。ただいま12位♪ワンランクアップ。


★☆★☆


今日はぽかぽか暖かかったので、お散歩へ。気持ち良かった♪


さて今日は、白菜と牛肉が残っていたのでロールキャベツならぬ、ロール白菜を作ってみようと思います!


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 時間:30分

*ホワイトソースで煮込んだやわらかロール白菜

*えのきと人参たっぷりコンソメスープ

*(なぜかこれだけ和風)出がらし昆布を使って、昆布と大根の葉、油揚げのしょう油炒め




*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『ホワイトソースで煮込んだロール白菜』

時間:30分


働くママのヘルシー家族ごはん

①【白菜を柔らかくする】

 

 白菜は洗ったら、水をつけたままラップでくるみレンジでチン(500W2分30秒)。くたくたになればOK。水気を拭いた白菜に下味(塩・コショウ)をつけた牛肉とチーズを乗せくるくる巻き、ほぐれないように、つまようじで止める。


②【ホワイトソースを作る】

 

 深めのフライパンに少量の牛乳を熱し(弱火)、小麦粉を入れホイッパーで混ぜながら溶かす。溶けたら少しずつ牛乳を加え、最後に塩・コショウで味をととのえ、固めのホワイトソースに仕上げる。お好みでバターを入れても。


③【煮込む】


 ホワイトソースに閉じ目を下にした白菜を入れて蓋をし弱火で煮込む。 



☆ひと工夫でおいしい時短ポイント

・水をつけたまま白菜をラップでくるんでチンするとしっかりクタクタ柔らかくなる。エコだし、時短。



★1才7カ月にも食べやすい工夫★

・ホワイトソースにバターを入れずあっさりめに作る。牛乳のあまみが生きておいしい。

・しっかり煮込んで白菜をくたくたにすること。

・子どもが大好きなチーズを入れて、食べる意欲を引き出す(笑)



★☆★☆


ロール白菜はアリでしたっ。


あっさりしてる感じだけど、牛肉でボリューム感が出て食べた応え十分。ホワイトソースは牛肉とチーズのうまみが加わってこれまたおいしい。ただ見た目はイマイチだわ・・・。


ホワイトソースと一緒に煮込まなかったら、見栄は良いよね。でも、そうしたら牛肉とチーズのうまみがホワイトソースにうつらないし…。うーむ、難しい。要研究ね。


とはいえ、味はグー!


鍋で白菜需要が増えるこの時期ならではの料理です。ぜひお試しあれ!


ごちそうさまでした。




今日は朝、はるがグズグズさんなのでなんでかと思ったら、お外に出たかったみたい。


やっぱりお天気が良い日は外で遊びたいよね。


そんなわけで、公園へゴー!



神戸に帰っている間に滑り台を自分で登ることができるようになったので、ちょっと高めの滑り台にチャレンジ!


時間はかかったけど、一段一段ちゃんと登って最後はてっぺんから、くるくる滑り降りてきました!!!




子どもの成長には感激させられっぱなしです♪