第124弾。あったまる~。具たくさん我が家のよせ鍋。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


朝、はるをおんぶしながら強風の中買い出しへ。雨が~!!風が~!!私、ひぃってなる。はる、楽しそう。ま、いっか。


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー]   
*具たくさん我が家のよせ鍋
*ひじきと大豆の炊いたの
*エシャレット 2種類のマヨソースをつけて



*****************************
② STEP クッキング

*****************************


『よせ鍋』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:30分


①【下準備】
 具材(白菜、春菊、人参、えのき、大豆もやし、厚揚げ、結び糸こんにゃく、真ダラ、黒豚さん♪)を用意。
②【だし】
 土鍋にだしパックをいれ火にかけ、しょう油と酒を入れる。あとは野菜やら魚やらお肉やらのエクスでだしをおいしくしてもらいます。



『ひじき』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:20分

①【煮る】
 鍋に水・だし・しょう油・砂糖・酒を入れ、ひじき(戻したもの)・大豆(戻したもの)・人参・油揚げ(油抜きしたもの)を入れて煮る。水がなくなったら出来上がり。


☆冷凍のポイント☆

余った分は冷凍できます。ひじきの煮ものにこんにゃくやじゃがいもが入っている場合は冷凍できませんが(食感が変わってしまいます)、上記のシンプルひじきであれば冷凍可。自然解凍で食べられるので、お弁当用カップに小分けして冷凍してお弁当箱に入れても良いですね♪



☆★☆★


ダンナが風邪気味なのでお鍋にしました。土鍋は先週実家でいただいてきたものです。お義母さん、ありがとう~!


あ~。あったまる♪はるはお鍋に目もくれずひじきばかり食べていましたが、ようやくひじきを大量に食べ散らかした後鍋を食べてくれました。口の周りにひじきがついて、ヒゲみたいでした…。


そして明日のハロウィンパーティーは都合により3日(水)に延期へ。3日は文化の日。こうなったら、「アメリカ文化ハロウィーンを知ろう!」という名目のパーティーにしようかな。


明日はお出かけするぞ~!


ごちそうさまでした。




ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ただいま10位!ありがとうございまっす!