第121弾。おもてなしにもなる簡単豪華☆鮭と炒り卵の押し寿司。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


朝から晩まではると大はしゃぎで遊んでいたら、気付けばはるに擦り傷、切り傷が大量にできていました。一体、どんな激しい遊びをしていたんだ私たち?!


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 準備:20分 夕方調理時間:15分  
*鮭とそぼろ卵の押し寿司
*揚げ茄子の煮びたし
*ほうれん草としいたけのお澄まし
*築地野口屋(豆腐)の揚げ豆腐と揚げ湯葉 大根おろしとつゆをかけて



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『押し寿司』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【下準備】
 卵(2個)に砂糖(少々)加えて炒り卵を作る。鮭(切り身2切れ、秋生鮭)は焼きほぐしておく。
②【米】
 炊きあがった白米(3号)に酢(砂糖をしっかり溶かしたものを好みの味で)を混ぜる。
③【重ねる】
 タッパーにサランラップを敷き、底に炒り卵→ごはん→鮭→ごはんの順に乗せ、しっかりギュギュギュッと押しご飯を固める。タッパーをひっくり返して皿に寿司を出して出来上がり。


☆ひと手間でおいしいポイント☆
・鮭は少し塩けがある方がおいしく仕上がります。生鮭には軽く塩を振りかけてから焼いてくださいね。
・炒り卵はテフロンのフライパンで作ると簡単。弱火で菜箸4本使って卵をくるくるくるかき混ぜること15分。少しずつぽろぽろしてきます。気長にやってください。



『揚げ茄子』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【揚げる】
 フライパンに少量の油(大さじ3~4)を熱し、しっかりと水気をふいた茄子を揚げる。
②【つゆを作る】
 皿に水・しょう油・砂糖・みりん・酒を入れレンジでチンして砂糖をしっかりと溶かしておく。
③【かける】
 茄子につゆと大根おろしをかける。


☆★☆★


普段、白米は嫌がるはるですが、この押し寿司はもりもり食べます。ちょっと恐ろしくなるくらい食べます。ダンナもたくさん食べてくれてうれしい♪残ったらおにぎりにしようと思ったけど、ほとんど残りませんでした…。


揚げ茄子に大根おろしを乗せましたが、先日ダンナの実家では玉ねぎのすりおろしを乗せていました。玉ねぎがピリッときいておいしいです。今日は玉ねぎがなかったので、スタンダードに大根おろしで。揚げ茄子はとろ~っとしておいしいですよね☆


ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆ただいま11位!