第120弾。中からとろ~りチーズin香草ハンバーグ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


さっき寝かしつけをしている間にオムツからおしっこが漏れたようで、パジャマ、スリーパー、お布団のすべてが水浸し…。着替えさせてもう一度寝かしつけやり直し。1時間かかりました…。ひぃっ。おつかれ、はる、そして私!


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 準備:15分 夕方調理時間:30分  
*中からとろ~りチーズin香草ハンバーグ
*みず菜としめじの簡単塩コショウ炒め
*ほくほくメークインに甘辛タレを絡めて
*えのきと小松菜たっぷりお味噌汁



*****************************
③ STEP クッキング

*****************************



『ハンバーグ』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【下準備】
 玉ねぎ(1個)の半分をみじん切りに、もう半分をすりおろしておく。
②【混ぜる】
 ボウルに牛豚ひき肉(300g)・玉ねぎ・卵(1玉)・塩・コショウ・しょう油・ハーブ類(今回はマジョラム&オレガノ5振りほど)を入れ、しっかりこねる。100回こねました。
③【焼く】
 フライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、ハンバーグのタネを焼く(真ん中にくぼみを作って)。片面焼き目がついたら裏返し、水(少量)を入れ蓋をし5分ほど弱火で蒸し焼きにする。


ソースは…
ハンバーグを焼いたフライパンにケチャップとどろソースを適量入れて煮詰めて出来上がり。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・いつものハンバーグにハーブを加えるだけで、香りが良くなってちょっと贅沢な味になります。
・こねればこねるほど、やわらかくておいしく仕上がります。パン粉などのつなぎをつかわなくても、しっかり生地がまとまります。手がかじかんでも、負けるな!
・チーズを入れる時は、おにぎりを作るみたいに、手にハンバーグのタネを乗せて真ん中にくぼみを作りチーズをon。包み込むように閉じるとうまくいきます。何より、ちょっとくらいチーズがはみ出てもきにしない!



『みず菜炒め』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【下準備】
 しめじ・みず菜は食べやすい大きさ、長さに切っておく。ニンニクは潰しておく。
②【炒める】
 ハンバーグを焼いたフライパンにオリーブオイルを足しニンニクの香りを移す。しめじとみず菜を入れて塩・コショウを振りかけ、さっと炒めて出来上がり。


*お皿に出ている茶色はきのこから出た色です。



『じゃがいも』


働くママのヘルシー家族ごはん

①【柔らかくする】
 メークイン(じゃがいも)は、ラップでくるんでやわらかくなるまでレンジでチン。食べやすい大きさに切る。
②【絡める】
 みず菜炒めを作ったフライパンに水・砂糖・しょう油・酒を入れ煮立たせたら、じゃがいもを加えて絡める。


☆★☆★


きのこ好きのはるのために、きのこたっぷりメニューです。案の定、えのきとしめじを選んで、嬉しそうにパクパク食べてくれました。


もちろんハンバーグもはるもダンナも大好きなチーズを入れたので、みんなおいしく完食!うれしいな~。このチーズのとろ~りと、香草の香り、たまらん♪♪


さぁ、明日明け方は一段と冷えるようです。皆様も暖かくして寝てくださいね。


ごちそうさまでした。





ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆ただいま11位!