第109弾。ふわシャキ蓮根が入ったハンバーグの甘酢とろみソースかけ。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



今日も砂町銀座に行ってきました。はるの大好きなトマトを花十○十(花トマト)でゲット!。ただ食べ歩きしすぎてお腹がいっぱい。夕飯の献立を作りながら考えて…、ってやってたら1時間もかかっちゃいました…。はる、待たせてごめんね!!


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん

[メニュー] 調理時間:1時間
*ふわシャキ蓮根が入ったハンバーグの甘酢とろみソースかけ
*ノンオイルきんぴら
*みず菜と油揚げのあっさり煮
*じゃがいもと玉ねぎたっぷりのお味噌汁
*イクラのしょう油漬け
*ニラキムチ(お惣菜)
*トマト2種盛り(黄色のキッキと赤のもてもて@花十○十


*****************************
③ STEP クッキング

*****************************


『ハンバーグ』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:20分


①【下準備】冷凍してある豚肉(肩ロース180g)をレンジで半解凍させ細かく刻む。挽肉があれば尚良い。蓮根(小1節)は薄く切り少し水にさらしてから粗く刻む。5,6枚薄くスライスしたままで取っておく(後ほど揚げて蓮根チップに♪)
②【こねる】ボウルに刻んだ豚肉・蓮根を入れて、すりおろしたニンニク(小2片)・生姜(ニンニクと同量)・塩・コショウ・卵(1玉)・小麦粉(10gほど)でしっかりこねる。タネはとろりとしていてOK。
③【焼く】前に、フライパンに多めの油を敷いて薄くスライスしておいた蓮根を揚げる。皿に盛り塩を振って出来上がり。蓮根チップを揚げたフライパンに小さめのハンバーグのタネを並べて焼く。両面焼いて固まったら少量の水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。2,3分したら蓋を開けて水分を飛ばして出来上がり。同じフライパンにあらかじめ混ぜておいたしょう油(大さじ1.5)・酢((大さじ1.5)・砂糖(大さじ1)・みりん(大さじ1/2)・酒(キャップ1杯)・水(大さじ1)・片栗粉(小さじ2)を入れてとろみがついたら焼いたハンバーグをフライパンに戻してソースをからめて出来上がり。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・ハンバーグのタネはゆるめが良い。お肉に対して卵の量が多いかな、と思うくらいで。焼きながらしばらくそっとしておけば、しっかり固まります。
・蓮根チップは、両面20秒ほどでOKかも。揚げすぎると焦げます、写真にあるように…。



『きんぴら』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【下準備】牛蒡はささぎりにして水にさらす。人参は千切りにしておく。
②【煮る】フライパンに水・しょう油・砂糖・酒を入れ火にかける。沸騰する前に牛蒡と人参を入れ中火で炒め煮する。水分が飛んだら出来上がり。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・最初から最後まで中火でぐつぐつ。短時間で仕上げることで牛蒡のシャキシャキが活きてます。



『あっさり煮』


働くママのヘルシー家族ごはん

時間:10分


①【準備】みず菜は食べやすい長さに切り、油揚げは油抜きをして刻む。
②【煮る】鍋に出汁を取り、みず菜と油揚げを入れ、しょう油・酒で味付け。


☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・油抜きは鍋でやっても良いけど、ガス台がいっぱいの場合は、刻んだ油揚げをボウルに入れ熱湯をかけて2,3分でも十分油抜きできる。



『トマト』


働くママのヘルシー家族ごはん

左の黄色いのが「キッキ」皮が薄くて甘みが強い。子どもが絶対に好きになる味。右の赤いのが「もてもて」甘いけど酸味もあって、「ザ・プチトマト」って感じ。皮もパリッてなって嬉しくなる。



☆★☆★


ハンバーグがふわふわのシャキシャキ♪美味。ニンニクと生姜がほんのり香って、元気が出そう。お弁当にも合いそう。甘酢ソースは酸っぱさ控えめなので、はるにも、酸っぱいのが苦手なダンナにもおいしく食べてもらえて嬉しかったです。


レンコンチップは昨日の披露宴で出てきたからどうしても食べたくて作りました。ちょっと焦げたけどパリパリ軽くておいしかった!


トマトがおいしくて、おいしくて花トマトさん、最高です!2種類のトマトが入っているとはいえ、1パック1,500円。なかなか手が出ませんが、たまに食べると、明日への元気になりますよね!トマトがご褒美の一家です(笑)


ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加中。1クリックの応援お願いします。⇒家族ごはん

順位に反映されます。ありがとうございます☆