寝かしつけに1時間強。ぐったりです。こういう時は特に、親に感謝の気持ちでいっぱいなります。子育てって忍耐だぁっ。
さて本日の晩ごはんです。
[メニュー] 調理時間:30分
*レンチン焼豚で、ニラたっぷり卵とじ。
*ポテトチーズグラタン
*ほうれん草ラビオリの残りをスープに入れて、パスタスープ
『卵とじ』
レンジでチンする簡単焼き豚の作り方はこちら⇒☆
時間:10分
①ニラ(1/2把)・しめじ(1/2パック)・ピーマン(1/2個)・焼豚(約50g)を切っておく。卵(2個)に、焼豚を焼いた時のタレと酒(少々)を入れほぐしておく。
②フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、野菜と焼豚を中火で炒める。焼豚にしっかり火が通ったら卵を加えて、20秒ほど置いておく。
③卵がふんわりかたまりかけたら、野菜としっかり絡めてできあがり。
☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・焼豚や焼豚タレにしっかり味がついているので、余計な調味料は加えない。かなりの時短。
アレンジバージョン→チャーシューとチンゲン菜のスタミナ炒め
『グラタン』
時間:15分
①じゃがいも(中1個)は、半分に切り、それぞれをラップでくるんでレンジでほくほくするまでチン(500W4分)。
②じゃがいもを食べやすい大きさに切り耐熱容器へ。しょう油(大さじ1/2)をかけてじゃがいもと絡める。
③上からチーズ(ひとつかみ)を乗せ、レンジでチン(500W1分)。チーズが溶けたら、グリル機能で5分。チーズがぐつぐつ言ったら完成。
☆手抜きなのにおいしい時短ポイント☆
・あらかじめじゃがいもはレンジでやわらかくホクホクさせておくこと。
『パスタスープ』
時間:5分
①お湯(500ml)を沸騰させ、コンソメの素(1個)と酒(少々)を入れ、ほうれん草ラビオリを入れる。
②ラビオリに火が通ったら完成。
☆★☆★
焼豚のニラ卵とじは、とってもおいしい!卵がふんわりしててたまりません。ニラは安いのに、すばらしい食材。何より独特の香りが食欲そそるし、ベータカロチンは豊富だし、豚肉と一緒に食べると代謝機能も高めてくれる優れ物。
ラビオリは、スープにして大正解。つるんと食べられておいしい。ラビオリも手作りできるようになりたいなぁ♪
ポテトチーズグラタンが気に入ったはるは、ダンナの分まで食べようと必死。「お父さんが帰ってきたら食べるから、残しておこうね」って言っても聞かない。最後は、グラタンをはるの手が届かないところに避難させました。もちろん、はるは反り返って怒ってた…。今度はもっと作るね。
ごちそうさまでした。