第59弾。ポテト&トマトのミルフィーユグラタン | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


みなさんに一緒に喜んでもらった卒乳と祝杯、まだあげてません(泣)


昨夜ダンナが帰宅したのは0時でした…。祝杯どころではなく、ビールは週末にお預けになってしまいました。しかも卒乳直後にビールを飲むと乳腺炎になるとのアドバイスを友人がくれたので、やっぱり週末までガマン。くぅぅっ。



本日の晩ごはんです。



働くママのヘルシー家族ごはん

【メニュー】
・トマトの酸味がおいしい!トマトとポテトのミルフィーユグラタン
・香りがいい~!ごぼうとしいたけの炊き込みごはん
・最後の一本! キュウリのサラダ 手作りフレンチドレッシングをかけて


①グラタン
【朝・準備編】 時間:15分


じゃがいもは薄くスライスして、やわらかくなるまでレンジでチン。鶏ささみは茹でで細かく裂いておく。ホワイトソースを鍋で作る。牛乳に少しずつ薄力粉を加え泡立て器でしっかりと混ぜる。ささみのゆで汁を少々加える。塩・コショウで味を調えてできあがり。
耐熱容器にホワイトソース→ささみとコーン→ホワイトソース→トマトとポテトを容器の円形に沿って重ねる→ホワイトソース→チーズの順に重ねる。

☆ホワイトソースに生クリームを入れるともっとコクがでる。今回は子供も食べるので牛乳であっさりホワイトーソース。


【夜・仕上げ編】 時間:20分


グラタンをレンジでチン(500W 5分)。グリルで15分。チーズがぐつぐつ言ったら出来上がり。


②炊き込みごはん
【朝・準備編】 時間:10分


米を洗い炊飯器に入れて規定量の水を入れる。ごぼうとしいたけをみじん切りにして炊飯器に入れる。味付けはだしパックの粉・しょう油・酒。
☆ごぼうはささがき、しいたけも大きめに切ったらもっとおいしい。今回は子供も食べるので小さく切りました。


③サラダ
キュウリは細切り、トマトは半分に切る。お皿にキュウリ・トマトを盛る。手作りドレッシングを塩・コショウ・オリーブオイル・酢・からし・マヨネーズで作る。
詳しい分量はこちら→


ミルフィーユグラタン、トマトの酸味がじゃがいものホクホクと絶妙のバランス!中はこんな感じになっています↓


働くママのヘルシー家族ごはん

はると二人で半分食べちゃいました♪恐るべし1才1カ月児…(笑)


炊き込みご飯もごぼうとしいたけの香りがとっても良くて、癒されます。はるも炊き込みにするとパクパク食べてくれるから嬉しいです。


ごちそうさまでした。