第49弾。チャーシューとチンゲン菜のスタミナ炒め | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


今日はダンナが休日出勤。はると二人でこれでもか!っていうほど家の中でのんびりゴロゴロしました。しあわせな一日です☆


本日の晩ごはんです。


働くママのヘルシー家族ごはん


【メニュー】
・チャーシューとチンゲン菜のスタミナ炒め
・5分でやわらか野菜スティック コチジャンソースをかけて
・カリッとさせたチーズをのせた ビシソワーズ
・湯葉とろさし




デザートもあり♪
子供も大人も大好き!シュガーレス ミルクヨーグルト寒天
 大人はメープルシロップをかけて ↓


働くママのヘルシー家族ごはん



【朝・準備編】
時間:10分


①チャーシュー炒め
 チンゲン菜はたっぷりのお湯でやわらかくなるまで茹でる。
 ☆チンゲン菜のシャキッとした歯ごたえを生かしたい場合は、茹でずに切るだけでOK。今回は子供とのとりわけメニューのためやわらかく茹でました。


②野菜スティック
 人参は皮ごと一本しっかりとラップを巻く。大根は半分に切り、皮ごとしっかりラップを巻く。レンジでチン(500W 5分)。

 ☆野菜をラップでしっかりと巻いてチンすれば、野菜の水分を飛ばさないのでジューシーさを保てる。
 ☆そのまま生のままでもおいしい。今回は子供とのとりわけメニューのためやわらかくしました。


③寒天
 牛乳(200ml)を鍋で沸騰させ寒天(小さじ2)を入れて泡だて器でしっかり泡立つまで混ぜる。ヨーグルト(150g)を入れたボウルに温めた牛乳と寒天を入れてさらに泡立て器で1分ほど混ぜる。冷まして冷蔵庫へ。



働くママのヘルシー家族ごはん


【夜・仕上げ編】
時間:10分


①チャーシュー炒め
 チンゲン菜は茎の部分に×に包丁を入れて、後は手で4等分に裂く。フライパンに油とスライスしたニンニクを炒め、チンゲン菜・チャーシューを入れてさっと炒める。味付けはしょう油と酒のみ。


②野菜スティック
 人参、大根を皮を向いて食べやすいスティック状に切る。たれはコチジャン・しょう油・ごま油を混ぜる。
 ☆野菜は皮ごと食べるのが栄養をしっかり摂取できるので良いが、レンジでチンした野菜の外側はしなしななので向いた方がおいしい。今回は泣く泣く剥きました。皮をむくと中身はジューシー野菜のまま!


③ビシソワーズ
 魚焼きグリルにアルミを敷き、スティックチーズを乗せこんがり焼き、冷たいビシソワーズに乗せる。



働くママのヘルシー家族ごはん


ああ、チャーシュー炒め。なんておいしいの。ガーリックとの相性抜群!!!元気が出る出る。スティック野菜もレンジでチンしたのに、野菜のみずみずしさが残ってる!やった!おいしい。


最近ヨーグルトを食べてくれない&卒乳のために牛乳に慣れさせるためにミルクヨーグルト寒天を作ってみました。めちゃくちゃ泡立てた甲斐あってふわっふわ。はるが、食べ終わった後、初めてお皿を差し出した。「もっとくれ」ってことか?「あげる、あげる」ってなことで「おかわり」いただきました♪私もメープルシロップをたっぷりかけていただきました。


明日のビシソワーズは大変身を遂げます。お楽しみに~。


ごちそうさまでした。