第37弾。2週間ありがとう!感謝の気持ちを込めてキッシュを作りました。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!


本日の晩ごはんです。


「ありがとう」の気持ちを込めて2週間お世話になった母の好きなキッシュを作りました。

働くママのヘルシー家族ごはん


【メニュー】
・簡単でおいしい!ほうれん草とベーコンのキッシュ
・炒めない!ヘルシーごぼうと人参のきんぴら
・野菜サラダ ガーリックオイルのジュワッとドレッシングをかけて
・本当はクレープにしたかった。じゃがいもと玉ねぎのイタリアン炒め

・新鮮ブロッコリーとマヨネーズ



時間:50分


作った順です。
①きんぴら
 鍋に水・砂糖・しょう油・酒を入れて火にかける。細切りした人参・ごぼうを入れて、強火で一気に水分を飛ばす。最後にごま油少々をたらして完成。


②キッシュ
 冷凍パイ生地を室温に戻し、皿で成型する。切ったほうれん草・ナス・ベーコンを炒め、塩・コショウをする。水分が飛んだら、パイ生地の上に乗せる。卵・牛乳・生クリームで溶いた液を上からかけてオーブングリルで20分。


③ブロッコリー

 沸騰したお湯でブロッコリーを茹でる。タレは、マヨネーズとマヨネーズとカレー粉を和えたもの。


④サラダ
 レタスは手でちぎり、キュウリを切りトマトと一緒に皿に盛る。スライスしたガーリックをたっぷりのオリーブオイル(大さじ3程度)で炒め、色が変わり始めたらしょう油(大さじ2程度)を入れて完成。じゅわっとレタスにかける。


⑤炒め
 じゃがいもと玉ねぎは細切り、ネギは小口切りにする。じゃがいもは、水にさらさない。全部混ぜて塩・コショウする。少し油を引いたフライパンに全て乗せて、じっくり焼く。じゃがいもに火が通ったら、酢・オリーブオイル・レモンを絞ったタレを絡めて出来上がり。
 ☆酢だけじゃなくてレモンを入れて、さっぱりさせる。夏らしくなる。


キッシュ、おいしいおいしいって、たくさん食べてくれた。はるも、もりもり食べてた。母、一人で3カットくらい食べてた・・・。恐るべし6○才!(笑)


きんぴらも大好評!さっぱりしてるけど、最後にたらしたごま油がきいてておいしい。サラダもじゅわってかけたドレッシングが、レタスをほんのりしんなりさせてて、たまらん。


そして、今度こそじゃがいもクレープ作ります!


ごちそうさまでした。