おはようございます。

 

自己実現を繋ぐ

心理カウンセラーの井手章紀

(いであきのり)です。

 

 

私はずっと自分のことを

 

「最低だ。」

 

「クズだ。」

 

「生きる価値無し。」

 

と思って生きてきました。

 

 

そのような思考だと

今考えると当たり前なのですが

 

少し不思議なことが起こります。

 

 

それは

 

所謂”最低な思考”に

無意識になっているということ。

 

 

具体的に言うと、

 

 

些細なことでキレる。

 

余裕がなくていつもイライラ。

 

すぐに誰かの悪口が頭に浮かぶ。

 

…etc

 

 

それらが出た後に

 

「そんなイライラする自分や

そんな考えを浮かんだりする自分は

 

なんて最低なんだ!」

 

等と言って自分を攻撃することを

繰り返していました。

 

 

これって私自身が

 

イライラや怒りを

自分の中に押さえつけていたために

 

起こっていたというのもありますが

 

それに加えて

 

私はいつも自分が最低な人間だと

言い聞かせていました。

 

 

能力や才能は何もない。

 

 

存在するだけで邪魔、ゴミ。

 

 

そんなこと言ったら

ゴミが、かわいそうだ←ここまで行った時期もあります。

 

 

そういうことを何度も自分に

言い聞かせると

 

「自分ってそういう人間なんだ。」

 

っていう前提が作られ始めます。

 

 

そして、一回大きく作った前提は

ドンドン強化します。

 

 

たとえ一時、自分を大切にしたり

自分を認めたとしても、

 

その強化した期間が長いほど

自分を何度も絶望させます。

 

 

自分を認めて少し心が軽くなった時に

 

一気に自分を落としてまた

 

「自分は最低だ。」と言うために。

 

 

昔の私自身の記事を読んだ時に

 

自分を晒し上げているように

感じたと記事にしました。

(その記事はこちら)

 

 

その正体がこれだったんです。

 

 

どんなに

セラピーやコーチングを受けても

 

「自分を最低。」という前提から

目を背けている限り、

 

自分がその罵声を何度も

自分に浴びせてきた事実に気づかない限り、

 

「これが絶対うまく行く道だ。」

と思っても

 

前提を強化するための方向に

切り替わってしまいます。

 

 

その方法が

私の場合は気づきでした。

 

 

気づきの過程の

自分の思考を何度も晒し上げて

 

「こんなことを考える私は

なんて最低なんだ。

 

皆さんはこんな風に

なっちゃいけませんよ。」

 

っていう記事を作ることで

自分を攻撃していたんです。

 

 

なかなか壮大な仕掛けです。

 

 

今思うと

当時、私はブログ書く度に

 

どこか優越感と苦しい気持ちが

同時にありました。

 

 

今考えると、

 

優越感は自分を攻撃して

スカッとする(前提の強化)

 

苦しさは自分の防衛本能

(これ以上私を攻撃しないで。)

 

この二つの気持ちが

葛藤状態だったんだなと分かります。

 

 

今は所謂”最低な思考”が

出てきても、そもそもOKだし

 

何か問題が

大きくなりそうだったら

 

自分の中で原因を特定して

癒していくことができるようになりました。

 

 

ホント中々えぐい所から

上がってきたと思いますよ。

 

 

自分で言うのも何ですが

 

事実として

相当私自身、向き合ってきました。

 

 

そして、そこまでいったからこそ

自分責めをする人の気持ちは

 

痛いほど分かります。

 

 

自分責めの思考がやめられないのも

 

どこまで行っても

最後は自分を攻撃してスカッとしたくなるのもね。

 

 

だから無理には言いません。

 

 

でも、もし今の状態が辛いと感じられる時は

セラピーを受けられることをお勧めします。

 

 

セラピーを受けることで

 

自分への優しさを

思い出せるようになりますよ。

 

 

 

≪現在申し込み可能なセミナー&

個人カウンセリングの申し込みは下記リンクからお願いします。

質問も随時募集中です。≫

現在申し込み可能なセミナーはこちら

個人カウンセリングについてはこちら

 

ご質問、ご要望はこちら

(初めて投稿する際はこちらをご一読下さい。)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。