対人戦と違い。1キルをしてこないので「勝とうと思えば勝てる」のだが。
「このモンスターで勝ちたい」となるとキツイ。
出せば勝てるモンスターと言えば
の様にバウンス以外は無効にできるシューティングスター
クエイサーの様に出た瞬間に猛威を振るえたり
ユベルの様に復活と特殊召喚が容易だったり
オーディンみたいに極星天を墓地から除外して復活→除外から墓地に
無限復活。しかもドローもできる。オネストでカバーできる
シンクロも用意。死者蘇生で蘇れる。
と「マジで強いカード」なら勝利をもぎ取れるが。
バビロンなどの様な。除去されなきゃ強いみたいなのは
頻繁に墓地に行く・・・。
では。どうやって罠が多い奴との戦いに行くのか
答えは複数あり。
一つ目は
攻撃するときにお触れで罠を警戒
だが。あくまで「罠」だけなので
効果モンスターで除去されたりバウンスされたりすると
相手側のメリットになるので。一概にも一択ではない
大嵐の場合は。
相手のプレイの影響で。敢えて伏せ図に除去されてもいいダミーカードを
置きやがるときもあるし。そもそも一枚伏せてるのを破壊させて
二枚目を普通に出してくるのでなかなかにキツイ。
1→〇〇枚除去
ははっきり言うと。手札安定感が圧倒的に敵が強いので。
よほどの運が無い限り辞めた方が良い。
じゃあどうすればいいのか。
答えは「墓地復活」である。
ミラーフォース→破壊された→次のターン蘇生→エクシーズ
これが一番理想的である。
それがオーディンとユベルなのだがね。
だが全員が全員墓地復活ができるわけではない。
そして一番の敗因は。お分かりの通り
除去された後の攻撃で「ぶん殴られる」
だからこそ。恐ろしいので攻撃できない
では仮に。その後に攻撃されなかったら?
その戦略が一様存在するし。対人経験の多いデュエリスト
諸君から言わせたら「は?」と思われるクソ戦法だ。だがデュエルカーニバルでは
相手が「手札ドローチート」集団なので。それなりのやり方をしていきたい
それが
グランモールだ。
コイツの有用は
圧倒的バウンス能力だ。
デュエルカーニバルのデュエリストの全員共通の欠点は
「手札切れである」
これはプレイヤーもそうなわけで・・・。
例えば。相手の手札1枚で場に強いモンスターで
伏せカード無しの状態で
グランモールを使いバウンスさせた後。こちらも強いモンスターで攻撃して
ミラーフォースされて全滅しても。こちらの手札があれば勝てる。
つまり。低コストで大量生産できるカードか
一枚で相手を壊滅させられるカードを出すか
この時に蘇生があるならばよい。
グランモールは奈落に落ちないので便利・・・。
グランモールで攻撃する→ミラーフォース→スターライドでミラフォを潰すことが可能
だが。この出されたスターダストドラゴンは「蘇生不可」なので
あくまで「ミラフォ対策」で出そう。
だが。相手はサイクロンなどの除去三枚持ちも多いので。先に潰される場合もあるので
完全対策とは程遠い。
あとスターダストをだせたとして。そのまま奈落行きの可能性もある。
結果何が良いのか
だろう。伏せた次のターンで攻撃するぞ!という1ターン前に発動するのがポイント
あとは捨てても良いだろう。という伏せカードを出してサイクロンを誘発させる
墓地からの蘇生カード
死者蘇生
これは確定です・・・。
相手のモンスターも出せてこちらも出せる。
リビングデッド
残念ながら装備みたいなもんで。これが破壊されると「終わる」
ので。エクシーズ召喚やシンクロに使うのがお勧め
これがデュエルカーニバルのまともな蘇生である
の様に攻撃されてから
発動する結構きつい。
ダメージ2000で裏守備もある。
復活枠を取るのかスターダストを取るのかの二択で悩んでいる