CAPTEM第8クール開始 | 膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

2008年末から現在まで「膵内分泌腫瘍」という病気と付き合っています。

2022年の新年早々、急性心筋こうそくを発症!
膵内分泌腫瘍の治療にもさっそく影響が。
満身創痍のワタシの明日はどっちだ!?

 

今回の診察では前回10月に撮ったCTの詳細説明を受けました

まずは6月、8月の撮影時よりもある程度は縮小した模様

一番大きいやつを比較すると 53→ 46→39mm

画像を見ても小さくなっていることはわかりますね。まずは一安心です。

 

すでにアフィニトール、スーテントは使用し効果が切れたため、サードラインとしてCAPTEMを選択したわけですがまずは期待した程度の効果は出ていると思っています。

 

今年2~3月にかけて腫瘍が増大する前から数は結構多く、CAPTEMでも完全に消滅するまでは期待していません。最新の画像でも増大前よりやや大きいままで、次の撮影で増大前と同じくらいまで縮小すれば満足というところです。

 

あとは体調ですが、副作用もほぼなく、日常生活には支障はありません。

3月、4月は体重が減少していましたが現在はもとに戻って体力的な不安もほぼない感じです。

 

このまま順調にいくと良いですけどねー。

あとはCAPTEMが効かなくなったときにどうするか次を考えはじめないといけませんね。

もうなんでもあり(笑)。