CAPTEMはじめました。 | 膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

2008年末から現在まで「膵内分泌腫瘍」という病気と付き合っています。

2022年の新年早々、急性心筋こうそくを発症!
膵内分泌腫瘍の治療にもさっそく影響が。
満身創痍のワタシの明日はどっちだ!?

2月後半に腫瘍の増大が確認されてからのこと。

 

3月頭にPET検査。前回PETを受けたのが10年近く前でしたが、その時は光らなかったものの今回はばっちり映っておりました。前回のは記憶違いだったのかな・・・

3月中旬にオクトレオスキャン検査。当面は無理ですが将来的にPRRTの可能性が残っているかを確認するために受けましたが、こちらは前回同様ばっちり光っておりました。かなり良い光り方のようです。

 

これまでにアフィニトール、スーテントをやっているので次の候補として以下の2つを提案いただいてました。

1.ザノサー+5FU (保険適応)

2.カペシタビン+テモゾロミド(CAPTEM療法)(保険外)

 

それぞれの治療法の作用・副作用を調べてみたのですが、今回は2を希望することにしました。

ここまでが3月中旬のお話。

 

ところがそこからすぐに治療開始とはいかなかったのですね。

心筋梗塞の既往症があるのでその影響を検討し病院側でゴーサインが出るまで3週間かかってしまいました。

2ですが、一応目安として月20万(高額医療費対象外)と聞いてました。

 

とにもかくにも投薬開始して3日。

初回の薬代は1クール(2週間投薬+2週間休薬)で10万円ほどの支払いでした。うーん安いのかな(笑)。

今のところ顕著な副作用は出ておりません。投薬前から胃のあたりの痛みが酷くかなりQOL下がっていますが鎮痛剤でごまかしています。

これで胃の痛みが軽減すると言うことないんですがねぇ。。。